岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

ブログを休止します。

思うところがあって急に閉じてましたが…。 しばらくブログをお休みいたします。またすぐ再開予定~ その時はよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

GoogleKeepで実現する最強のタスク管理

タスク管理どうされています? 私はいままでTodoistを神アプリと崇めて使ってきましたが… 先日から「Google keep」を使うようになりました。 なにがいいって、ビジュアル化できること。 テキストのみのタスクを、写真や色で分けたりすると、取り掛かりの重さ…

トラブルが起こる原因

予想もしないようなトラブルが「起きてくれる」、ちきしょう。 ありえないようなトラブルなんだよな。 もうね、有り難いとしか言いようがない。 難が無いのは「無難」 難が有るのは「有り難い」 www.youtube.com ↑俺のお気に入り~ いや、そんなキレイにまと…

屋外の既存看板がデジタルサイネージに変わっていくと…ちょっとどうだろ

IoTという言葉がさかん。 モノのインターネット化なんですけどね。 今までの物がインターネットに繋がる。 そして新しい可能性が生まれる、まさに温故知新なのだよなぁなんて考える。 看板がインターネットに繋がるとデジタルサイネージ。 だからUSBでの放映…

小さな会社の業績は社長の氣分で決まる

中小企業・零細企業の業績を決めるのは、100%社長が良い氣分で仕事を出来ているか。 そんな話をしてくれたのは顧客リピート総合研究所株式会社の一圓克彦さん。 今日は岡山で開催された講演を聞きに行きました。 リピーターをどうやって増やすかを専門にさ…

ホームページにFacebookのタイムラインの掲載をおすすめしない理由

間違えなさんな、 今日は火曜日ですよ。 今週もよろしくお願いいたします。 さて……ホームページ(TOPページ)にFacebookやツイッターのタイムラインを大きく掲載して下さい。 そのような依頼を頂くことがあります。 『更新はFacebookでやりますから』 よく聞…

新版「小さな会社・儲けのルール」ランチェスター経営はじめの一冊

経営者なら一度はランチェスター経営について聞いたことが有ると思います。 フレデリック・W・ランチェスターは、1914年7月28日、第1次世界大戦が勃発したのを契機に、戦闘における力関係はどのようにして決まるかについて考え、およそ2カ月後の10月2日に科…

自分のことなんかわからないと諦めてみる

連休の真ん中。 思った通りだらけてしまう。 この連休は仕事頑張ろうなんて思ってたけど、予定していた仕事の40%程度かな… 意識では「頑張ろう」なんて思ってても、全ては「行動」に現れる。 昔は他人の「頑張ります」なんて言葉に一喜一憂してたんだけど、…

方言で広告のペーシングを考えてみる

この三連休は地元で。 仕事ガッツリやったろ!と思ってデスクトップまで持って帰る本格派。 とかいいつつ見てた今日のテレビ番組で、出雲大社の建築について特集されていた。 350年前の過去の技術に感嘆の声が上がるとともに、それを追現しようとする地元の…

真実は違和感とともに現れる

今日は小規模事業者持続化補助金の二次公募の採択者公表の日でした。 落ちた…。 まじでショックです。 デジタルサイネージ系で出願したんだけど… これから岡山を情報洪水に巻き込もうと思ったんだけど… 落ちた…。 全部俺がアホなのです。 まだ見てない人はチ…

デザイン完成までプロジェクト単位・履歴で管理できるブラッシュアップがいいかも。

デザインの仕事をしていたら修正のやりとりが発生するんですが、 ・メール ・電話 ・FAX ・訪問 修正を伝える方法はお客様ごとにバラバラ。特にメールだと、あのメールどこだっけ?なんて見返したり、漏れが発生するのでお客さんに迷惑を掛けることがありま…

お金のチカラ

経営コンサルティングを頼むと、月額20万~数百万と、その経営規模に応じてだけど、そこそこデカイ費用を求められる。 いま実際に自社でもお願いしているんだけど、これってコンサルティングの技術云々も大切かもしれないが、そこに投資するという「覚悟」、…

小さな会社の広告戦術

この記事は従業員5~20人くらいの会社の規模感で書いています。 日々チラシやWebなどを使った広告に携わる中で感じていることを書いてみました。 広告作れます≠売れます 「広告作れます」というのは、デザインが出来る、印刷ができる、ということであって「…

「虹の翼のミライ」を自己啓発本として読んでみた

先日「虹の翼のミライ」という本を読んだ。 旺季志ずかさんの二冊目となる本作、 次作も出たら絶対買うからね!! なんて書いてたけどまさに買いました(^o^) blog.maniwanaoto.com そして相変わらず深い…深すぎる!! いろんな方の書評を観ましたが、そこで…

決意と決断の違い

今日は一日中娘とデート。 「モアナと伝説の海」観てきました、いやぁ~面白い。 www.youtube.com www.youtube.com ディズニー映画はクリエイティブの最先端よね。 制作に携わるものは必見だと思うわ…。 んで、今日は事務所の片付け。 制作と営業を分けたい…

タイトル無し

震災当時の映像に触れるたびに、今の暮らしが当たり前だなんて思っている自分の氣が引き締まる。 ほぼ40年の人生のうち、自分の意志で何かをしたことなんてあっただろうか? ただ何となく生きてきたというと、経営者としては失格だろうけど、そこまで大きな…

リテールテックJAPAN2017のデジタルサイネージ

馬庭です。 昨日は久々のギリギリ投稿… あんなブログになりましたが氣を取り直して。 東京ビックサイトで開催されたリテールテック2017にちょろっと行ってきました。messe.nikkei.co.jp 先日広州の展示会でしこたま驚いてきたので日本のコンパクトなスケール…

リテールテック2017

まぁ、いってきた。 そんな感じ。 ヤバ、今日はこんだけ。

感情がこみ上げた時に取る行動が貴方の箱の正体

いかなる問題も、それを作りだした時と同じ意識レベルで解決することはできない。 敬愛するアインシュタイン博士の言葉。 ほんまよ。 だから先輩に聞いたり、学んだり… その問題・課題に遭遇したときとは違う意識レベルで向かい合わなければ堂々巡りです。 …

くちゃくちゃ病に罹患する前に

おはようございます、馬庭です。 今日も、ここ最近のテーマ「仕事とは何?」について。 子供を見ていると、あらゆる事に興味津々で向き合っている様子が伝わってくる。 かくいう自分も思い出す限り「変化がない」ことは、つまらなかった。 週末となれば父親…

相手を理解することは自分を理解することだ

俺の仕事は今のところ「出会った人の本質を輝かせるお手伝い」なのだ。 そのために、深く聴かせてもらえる許可がいただけるのであれば、随分と突っ込んだ質問をすることもある。 出会った瞬間、お互いが泣いてしまうこともあるし、怒りが対峙することもある…

ブログやホームページを見た人へ、どこに問い合わせしてもらいたいか、きちんと案内していますか?CTAの話

Web

久々の船。 スタッフの皆さんとその家族で牛窓→黒島→犬島に行ってきた。 いつも通り一人爆酔しましたが(笑) BBQやったり、坊主な釣りやったりと久々のアウトドアDay。 今回はレンタルボート借りたんだけど、世の中にはまだまだ便利なサービスやってるのに…

働き方改革って何よ?

自分の好きなことが仕事になるなら、とことんやるのだろうか? それとも、好きなことをとことんやったから仕事になったのだろうか? たったこれだけの違いでその後の成長幅は大きく変わってくると思う。 好きなことって、時間忘れてやるもんよね。 義務感じ…

リスティング広告はユーザーの氣持ちの瞬間を捕らえよ

GoogleAdWordsなどの出稿を代行しているとGoogleパートナー事務局から定期的に冊子が届く。 事務所の壁面には季節ごとに上昇するであろうキーワードが書かれたカレンダーを貼ってる素直な俺。 Googleさんの最近のテーマ「瞬間:モーメント」に沿った提案にな…

早起きしたい人が使うべき神アプリ発見

以前も書いたけど、「自分は早起き、朝方」と思ってても、実際に記録をつけてみると自分の認識している起床時間と大きくズレる。 俺は「4:00起きよ」なんつってたけど、 実際は5:25だった。 まぁ土日にもあるからね。 でも! 最近は連日4:00台に起きることに…

乳酸菌サプリの本領発揮?花粉と向き合う時期が来た

3月です。 毎年この頃には花粉症に悩まされるんだけど、今年はまだない。 昨年から飲みだした乳酸菌サプリのおかげ? かなり本格的に腸内環境のケアしてるつもりです。 乳酸菌のサプリを飲むとが「どんだけ入っとったんや」くらい快調ですが、風邪やら体がダ…

プロフィール動画…?長くて誰も見ないよ?

動画の活用が盛んになり、色んな場面で氣軽に動画が使われています。 ・PR用 ・ハウツー物 ・プロフィール用 ・やってみた系 まぁ色んなのがありますわね。 でもその中でもやりがちなのがプロフィール系。 社長や営業担当がかしこまって商品説明を2分くらい…

大事にしていたギター類を全部人にあげた。すると

今年に入ってから色んな事が動き出した氣がする。 というか、そうしようと決めた結果だろうけど。 まず中学時分に始めて、事あるごとにいじってきた音楽ツール一式を手放した。 大事にしてる、そう思ってたけどいざ手放して一ヶ月。 ふと蘇ることすら……今は…

そうじゃ吉備路マラソンの太鼓、息がぴったり

今日は朝早くから、そうじゃ吉備路マラソンを見学に行きました。 マラソンの見どころはさっぱりわからん俺ですが…なんとなく、ね。 そこで披露された応援の太鼓。 これが良かった(笑) youtu.be youtu.be 太鼓と言えば音圧による迫力に意識が行きがちですが…

岡山でWebデザイナー兼コーダーさん募集

一昨日は会社の会議、しかもコンサルタントにファシリテーションをしてもらいながら、会社のビジョンやミッションについてみんなで考えた。 なぜうちの会社が存在するんだろう? うちの会社の目指す未来は? そこで働くスタッフのあるべき姿は? 今まで書面…

仕事から学ぶ視点

今日はプレミアムフライデーとか… 毎月最終の金曜日は早く勤務を終えよとか… 個人消費の拡大を狙ってのことだとか… チッ さて、ホームページやグラフィック案件も15年にもなると、どうしてもうまくいかない案件が出てきます。 ・効果が出ない ・コンセプトが…

セミナーで大事な場作り

俺らは子供の時からスクール形式に慣れ親しんできた。 前に立つ人を先生と認識する刷り込みの中で生きてきた。 そして先生=尊敬と。 なのでセミナーなどに参加しても、自然と「先生=生徒」という主従関係が作られることがある。 初めて合うのにやたらと会…

ユーザーエクスペリエンスを考える

銀行の窓口や行政窓口行くと、ちょっとした記入ミスも二重線引いて印鑑押して…もしくは書き直し。 そのくせ記入欄がめちゃくちゃ狭かったり… いい加減にしろって思うのは俺だけだろうか? このデジタル全盛時代、そろそろマイナンバーや法人カードで全て一括…

自分のミッションに氣づく方法

昨日、今日とアップグレード経営道場のアテンドでした。 皆さんがワークを通じ、自分の使命や想いに氣づいて行く。 なんでその仕事をしているのか。 もしかすると答えられない人のほうが多いと思う。 でも氣づいたときから心臓の鼓動が始まる。 そしてその想…

売上UPの前に経費を最適化

いまホームページをお持ちの方で、自分がどこのサーバーに年間いくら払っているか答えられますか? 実はWebサイトのリニューアルの話なんかをいただいた際、既存のサーバー情報を聞いても答えられない方、結構いらっしゃいます。 また聞いていくうちに使って…

休みマネジメント

土日は休みよね? で、仕事の日はあれやこれややることがあるけど、休みの日は強制的にやることはあんまり決まってないよね? でも1年は52週なので土日が計104日になる。 104日よ?一年のほぼ1/3よ? … 1/3よ? これまじめに考えたら結構な量じゃないですか…

天下の奇祭西大寺会陽「裸まつり」から学ぶスマホ対応の重要性

日本三大奇祭と言われる西大寺さんのWebサイトのリニューアルのお手伝いをさせていただきました。 今回は360°カメラを導入したり、会陽(えよう)のライブ配信など新しい試みも取り入れました。 リニューアル公開前にサーバーを変更したんだけど、大丈夫か心…

International Signs & LED Exhibition2017 in 広州

昨日まで広州のISLE(International Signs & LED Exhibition)に参加してきました。 でっかい会場に所狭しと並ぶLEDパネル… いやぁ~いいね! 会場がデカイのでセグウェイみたいなので移動する人もちらほら。 LEDはLCDサイネージと違って曲面も表現しやすい…

さぁ通知を切ろう

最近こんなんばっかだけど、たとえばスマホから何かしらの通知が鳴って氣を取られると、元の集中状態に戻るのに15~30分かかるんだって。 まぁ平均値だろうけどわかる氣がする。 これを続けているとADHDのような症状になるって言われている。 そういう間にも…

人生36年

昨年9月から始まったアップグレード経営道場ゼロ期が終了した。 半年間バックヤードとして働かせていただき、最後の懇親会ではプレゼントまでいただいた。 自分の可能性に氣づき挑戦する。 自分がこのことを大切に思っているから、この場に参加させてもらえ…

名刺にこだわれ

名刺にこだわれ。↑はブログの師匠板坂さんのびっくり名刺 貴方の輝かしい未来は、人と人との繋がりによってもたらされる事が多い。 なのに名刺代金はコストと言わんばかりに、安い名刺で「いい」という人は多い。 その人との出会いを演出するツール、それが…

上手いチラシの作り方、当たるチラシの作り方。

アップグレード経営道場ゼロ期最終Day。 今日は、ビジネス書が10分で読めるようになるフォーカス・リーディングの講師、寺田昌嗣さんによるプロフィール作り講座でした。 www.focusreading.jp 以前俺も参加させていただきました。 寺田さんのキレッキレの…

頑張りますの罪

頑張ります! 聞かない日は無いかも知れない。 そして日本では良い言葉だし、あるいは便利な言葉でもある。 でも「頑張る」の裏側には「頑張ってない」今がある。 つまり何か目標をたてたり、意識を先に置くということは、今の状態から変化することになる。 …

貴方のコアを削り出したい

朝8時に事務所きてもう22時30分… 休みの日の静かな事務所は超贅沢な時間だわ。 日々いろんな人と関わって仕事をすると、電話やコンタクトのないことが、非日常だと考えてしまう。 そして現代にはこの「一人時間」がとても重要かつ贅沢なものになりつつあるん…

インターネットで発注書を管理し月次決算速度を上げる

うちのような小さな会社では、単月(月次)決算をできるだけ早くする必要がある、でしょ? だって先月の数字もベースに、いち早く今月の営業改善施策を回す必要があるからね。 でも実際どうでしょう? 税理士に任せてて、先月の数字が確定するのが翌月末なん…

顔認証デジタルサイネージで強力な販促が実現

PPAPのように2つの物をくっつけて新しい価値を生み出す。 この頃考えている視点です。 たとえばデジタルサイネージと顔認証システム。 昨日行った企業さんで紹介されたこのシステム。 2m程度内であれば15人程度まで、結構な精度で年令や性別、氣分などを判定…

何でもかんでもヤリスギなんかも。何を捨てますか?

昨日は広島で開催された土井英司さんの「【ビジネスセミナーin広島】お金持ちになるための夢とアイデアとビジネスの創り方」に参加しました。 eliesbook.co.jp 土井さんといえば2004年から毎日続くビジネス書を紹介するメルマガ「ビジネスブックマラソン」で…

オンライン秘書で時間確保

昨日はカレンダーのことを書いたんだけど、今日もそんな感じ。 今日お伝えしたいのは「自分以外の人でも出来ることは依頼する」ってこと。 皆さんも感じてるでしょう? 日々の仕事に「追われて」いると、中々「未来」の仕事をする確保ができない。 けど、ど…

Googleカレンダーを使い倒す

GoogleさんからリアルGoogleカレンダーが届いた 2010年頃からGoogleカレンダーのお世話になりだして、日付の入った手帳ってのを持たなくなったな…。 それまでは分厚い手帳を持ってたけどほとんど使わんし、捨てる時になんとなく名残惜しい氣がするんよね…。 …

PPAPでビジネスを圧倒的に

I have a ◯◯ I have a ×× unn! ◯◯▲”×◯□§×× 先日岡山で開催された神田昌典さんの講演。 これから2020年までにビジネスで新しい価値を生むための話を聞いた。 「生き残りを掛けて」 この言葉はだめよね、すでに言葉に悲壮感が漂ってる。 こんなに時代が変わり…