読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

大事にしていたギター類を全部人にあげた。すると

今年に入ってから色んな事が動き出した氣がする。 というか、そうしようと決めた結果だろうけど。 まず中学時分に始めて、事あるごとにいじってきた音楽ツール一式を手放した。 大事にしてる、そう思ってたけどいざ手放して一ヶ月。 ふと蘇ることすら……今は…

そうじゃ吉備路マラソンの太鼓、息がぴったり

今日は朝早くから、そうじゃ吉備路マラソンを見学に行きました。 マラソンの見どころはさっぱりわからん俺ですが…なんとなく、ね。 そこで披露された応援の太鼓。 これが良かった(笑) youtu.be youtu.be 太鼓と言えば音圧による迫力に意識が行きがちですが…

岡山でWebデザイナー兼コーダーさん募集

一昨日は会社の会議、しかもコンサルタントにファシリテーションをしてもらいながら、会社のビジョンやミッションについてみんなで考えた。 なぜうちの会社が存在するんだろう? うちの会社の目指す未来は? そこで働くスタッフのあるべき姿は? 今まで書面…

仕事から学ぶ視点

今日はプレミアムフライデーとか… 毎月最終の金曜日は早く勤務を終えよとか… 個人消費の拡大を狙ってのことだとか… チッ さて、ホームページやグラフィック案件も15年にもなると、どうしてもうまくいかない案件が出てきます。 ・効果が出ない ・コンセプトが…

セミナーで大事な場作り

俺らは子供の時からスクール形式に慣れ親しんできた。 前に立つ人を先生と認識する刷り込みの中で生きてきた。 そして先生=尊敬と。 なのでセミナーなどに参加しても、自然と「先生=生徒」という主従関係が作られることがある。 初めて合うのにやたらと会…

ユーザーエクスペリエンスを考える

銀行の窓口や行政窓口行くと、ちょっとした記入ミスも二重線引いて印鑑押して…もしくは書き直し。 そのくせ記入欄がめちゃくちゃ狭かったり… いい加減にしろって思うのは俺だけだろうか? このデジタル全盛時代、そろそろマイナンバーや法人カードで全て一括…

自分のミッションに氣づく方法

昨日、今日とアップグレード経営道場のアテンドでした。 皆さんがワークを通じ、自分の使命や想いに氣づいて行く。 なんでその仕事をしているのか。 もしかすると答えられない人のほうが多いと思う。 でも氣づいたときから心臓の鼓動が始まる。 そしてその想…

売上UPの前に経費を最適化

いまホームページをお持ちの方で、自分がどこのサーバーに年間いくら払っているか答えられますか? 実はWebサイトのリニューアルの話なんかをいただいた際、既存のサーバー情報を聞いても答えられない方、結構いらっしゃいます。 また聞いていくうちに使って…

休みマネジメント

土日は休みよね? で、仕事の日はあれやこれややることがあるけど、休みの日は強制的にやることはあんまり決まってないよね? でも1年は52週なので土日が計104日になる。 104日よ?一年のほぼ1/3よ? … 1/3よ? これまじめに考えたら結構な量じゃないですか…

天下の奇祭西大寺会陽「裸まつり」から学ぶスマホ対応の重要性

日本三大奇祭と言われる西大寺さんのWebサイトのリニューアルのお手伝いをさせていただきました。 今回は360°カメラを導入したり、会陽(えよう)のライブ配信など新しい試みも取り入れました。 リニューアル公開前にサーバーを変更したんだけど、大丈夫か心…

International Signs & LED Exhibition2017 in 広州

昨日まで広州のISLE(International Signs & LED Exhibition)に参加してきました。 でっかい会場に所狭しと並ぶLEDパネル… いやぁ~いいね! 会場がデカイのでセグウェイみたいなので移動する人もちらほら。 LEDはLCDサイネージと違って曲面も表現しやすい…

さぁ通知を切ろう

最近こんなんばっかだけど、たとえばスマホから何かしらの通知が鳴って氣を取られると、元の集中状態に戻るのに15~30分かかるんだって。 まぁ平均値だろうけどわかる氣がする。 これを続けているとADHDのような症状になるって言われている。 そういう間にも…

人生36年

昨年9月から始まったアップグレード経営道場ゼロ期が終了した。 半年間バックヤードとして働かせていただき、最後の懇親会ではプレゼントまでいただいた。 自分の可能性に氣づき挑戦する。 自分がこのことを大切に思っているから、この場に参加させてもらえ…

名刺にこだわれ

名刺にこだわれ。↑はブログの師匠板坂さんのびっくり名刺 貴方の輝かしい未来は、人と人との繋がりによってもたらされる事が多い。 なのに名刺代金はコストと言わんばかりに、安い名刺で「いい」という人は多い。 その人との出会いを演出するツール、それが…

上手いチラシの作り方、当たるチラシの作り方。

アップグレード経営道場ゼロ期最終Day。 今日は、ビジネス書が10分で読めるようになるフォーカス・リーディングの講師、寺田昌嗣さんによるプロフィール作り講座でした。 www.focusreading.jp 以前俺も参加させていただきました。 寺田さんのキレッキレの…

頑張りますの罪

頑張ります! 聞かない日は無いかも知れない。 そして日本では良い言葉だし、あるいは便利な言葉でもある。 でも「頑張る」の裏側には「頑張ってない」今がある。 つまり何か目標をたてたり、意識を先に置くということは、今の状態から変化することになる。 …

貴方のコアを削り出したい

朝8時に事務所きてもう22時30分… 休みの日の静かな事務所は超贅沢な時間だわ。 日々いろんな人と関わって仕事をすると、電話やコンタクトのないことが、非日常だと考えてしまう。 そして現代にはこの「一人時間」がとても重要かつ贅沢なものになりつつあるん…

インターネットで発注書を管理し月次決算速度を上げる

うちのような小さな会社では、単月(月次)決算をできるだけ早くする必要がある、でしょ? だって先月の数字もベースに、いち早く今月の営業改善施策を回す必要があるからね。 でも実際どうでしょう? 税理士に任せてて、先月の数字が確定するのが翌月末なん…

顔認証デジタルサイネージで強力な販促が実現

PPAPのように2つの物をくっつけて新しい価値を生み出す。 この頃考えている視点です。 たとえばデジタルサイネージと顔認証システム。 昨日行った企業さんで紹介されたこのシステム。 2m程度内であれば15人程度まで、結構な精度で年令や性別、氣分などを判定…

何でもかんでもヤリスギなんかも。何を捨てますか?

昨日は広島で開催された土井英司さんの「【ビジネスセミナーin広島】お金持ちになるための夢とアイデアとビジネスの創り方」に参加しました。 eliesbook.co.jp 土井さんといえば2004年から毎日続くビジネス書を紹介するメルマガ「ビジネスブックマラソン」で…

オンライン秘書で時間確保

昨日はカレンダーのことを書いたんだけど、今日もそんな感じ。 今日お伝えしたいのは「自分以外の人でも出来ることは依頼する」ってこと。 皆さんも感じてるでしょう? 日々の仕事に「追われて」いると、中々「未来」の仕事をする確保ができない。 けど、ど…

Googleカレンダーを使い倒す

GoogleさんからリアルGoogleカレンダーが届いた 2010年頃からGoogleカレンダーのお世話になりだして、日付の入った手帳ってのを持たなくなったな…。 それまでは分厚い手帳を持ってたけどほとんど使わんし、捨てる時になんとなく名残惜しい氣がするんよね…。 …

PPAPでビジネスを圧倒的に

I have a ◯◯ I have a ×× unn! ◯◯▲”×◯□§×× 先日岡山で開催された神田昌典さんの講演。 これから2020年までにビジネスで新しい価値を生むための話を聞いた。 「生き残りを掛けて」 この言葉はだめよね、すでに言葉に悲壮感が漂ってる。 こんなに時代が変わり…

進むために大事なトラブル

よぉぉしっ!って何かをやろうとする意識をもつと、何かしらのトラブルが出鼻をくじくって事は日常茶飯事。 ・他人から攻撃される ・物をなくす、壊れる ・知らなかった規制がある ・関係性が悪くなる よくあることです。 今までうまく行ってたと思ってたこ…

飾りじゃないのよWebは、ハッハー

成長とは過去の自分を破壊することである… あの、陶器をガチャンと投げて「駄作だ!」って感じ。 というのも、自社で行っていた格安Web制作サービスのお客さんから、集客の相談をされることが増えてきました。 弊社も5年くらい前からWeb制作サービスを本格的…

絶対達成LIVE2017岡山

今日は横山信弘さんの「絶対達成LIVE2017in岡山」に参加しました。 アタックス・セールス・アソシエイツの代表、横山さんと言えば「絶対達成」をスローガンに、目標達成のための予材管理や、当たり前の基準を高めるための絶対達成マインドの育成を得意とされ…

パーフェクトワールド

例えば一年前と比べて。 何か周りの景色は変わりましたか? それが貴方の意識(無意識に意識してた)だったとすれば納得でしょうか? おそらく、一年あるとけっこうな模様替えがあったんじゃないでしょうか。 あるいは何も変わってないって点に目が行く人も…

アップグレード経営道場の本質

昨日、今日とアップグレード経営道場のアテンドでした。 ↓↓↓↓↓↓ アップグレード経営道場 都庁と肩を並べるセミナールームからは富士山が見えた。 アップグレード経営道場の最終目的地は富士山。 なので夏に向けて合宿を検討しています ビジネスにはライフサ…

アップグレード経営道場でジョハリの窓を知る

今日、明日はアップグレード経営道場1期のサポートです。アップグレード経営道場自分がセミナーに結構参加するので参加者の氣持ちがわかるのは強みだと思ってます✋受講者視点で完璧な場づくり、目指します。 初日の今日は「チームワークづくり」としてチー…

ホームページのデザインの決め所

新宿滞在中です。 日曜日なのに人が多いね~ で、みなさん何かしらスマホをいじってますが、探し物ですか? なので今日はホームページ(TOPページ)のデザインについて考えてみたいと思います。 皆さんが検索窓に何かキーワードを入れて検索するとき。 検索…

変わらない、も豊かなんだと氣づく

今日はまだBARで飲んますので、ワインをつまみにブログです笑 行きつけの店。かれこれ10年くらいになるかな。 変わらない特別な場所が幾つかあるといい。 時が停まった感じ。 そのたびにあの頃はあーだこーだいいながら、まるでアルバム見てるように。 目ま…

チャンクアップで目標のスケールを意識する

毎日のタスクを終えることが仕事になってしまうと、本当に大事なことができてない「感」に苛まれる…てことありませんか? あるいはその仕事が、自分の望む未来につながっているのかと疑心暗鬼になってチカラが入らなかったり… もしくはそもそも本当に大事な…

メッセージ

今日は弊社で10日間職場体験をしたインターン生の最終日でした。 以前ならエンタメ性を大事にした最終日でしたが、今日は贈る言葉として、いつもブログで書いているようなことを伝えた。 照れくさくも偉そうな話をとうとうとしたけど、余計なお世話だとは思…

本当に大切なことを成すために、という視点で物を捨てまくる

色々と片付けをしてるんだけど…久々の徹夜の予感 今回改めて「物ってエネルギー満載」だと実感した。 読まれない本や聞かれないCDだけでなく、取っておいた箱や資料でさえ、思い出と共に当時の記憶が蘇る… 普段は氣にしてなくてもさ、やっぱ人間って環境に影…

成長とは破壊し続けること

理念が変わると極端なくらい今までの自分にダメ出しをしたくなる。 たばこをガンガン吸ってた人が禁煙すると嫌煙家になるってのうなずける。 逆に言うと何かを否定したいと感じること増えたなら、進化しているかもしれない。 そのように、いままでのビジネス…

シンプル化でGRITを強化

Facebookの創業者マーク・ザッカーバーグさんやスティーブ・ジョブズさんが毎日同じ服をきていたのは、悩んだり判断することを極力減らしたいから、だとか。 そういえばイチローさんもルーティンマニアといわれてるくらいにカレー食べたりバッターボックスま…

報酬がなければ仕事って存在するのかね

トウキョウです! 明日、明後日はアップグレード経営道場のアテンドです~。 Facebookを見てると面白い商品ばかり紹介しているページに出会う。 Bouncyもその一つ。 ↑おもろすぎ! ひと昔前だったら商品発売から広告宣伝して… 色んなステップを踏まないと難…

現実を創る意識

トランプ大統領就任。 色々変わるんだろうか。 ただ民意が◯◯をだったから、 トランプさんが選ばれたといったほうが適切かも。 ◯◯は俺にはわからない。 ただ、変化したかったのは間違いないだろうね。 意識が先にあって現象が創られる。 これは心理学ではよく…

情報量とコミュニケーション

ものすごい風と、ちょっとの霙の岡山。 車の窓開けたままだった…(;´Д`) こんな寒い日には読書に限る。 ということで、今日も朝から一冊読めました。 マンガ 新人OL、つぶれかけの会社をまかされる作者: 佐藤義典,汐田まくら出版社/メーカー: 青春出版社発売…

ブランディングするということ

「選ばれ続ける必然」という本を読んだ。 著者はブランディングディレクター、佐藤圭一さん。 なんでこうも、自分に最適な本を見つけるのか、というくらい、今の自分には氣づきの多い一冊になった。 帯には 「何を伝えるべきか」がはっきりしていないのに、…

誰かの喜びの記憶につながることを仕事と言う

かつて、これほど「働き方」が問われた時代があっただろうか。 そんなキャッチコピーとともに送られてきた資料は、尊敬する佐藤芳直さんの「人財化セミナー2017」の案内だった。 ・働き方改革 ・過重労働問題 ・ブラック企業 ・人手不足 ・仕事のAI化 ・企業…

いやん、体が勝手に…

ザス! シンデレラ更新ざす。 ここでは時計の針も何かに 追われて早く過ぎていくから… てか、理念にアンテナたちまくりで… 今日はコンサルさん他スタッフさんと涙流しながら未来討論してました。 ま、泣くのはいつも私ですがw なんでだろうね? 泣こうなん…

言語パターンを解読せよ

言葉の予防線。 「うまくいきくかわかりませんが」 「よくわかりませんが」 「とりあえず、一応」 「むずかしいですが」 「やったことないですが」 「よく分かってないんですが」 こういう言葉をよく聞く。 そして厄介なことに”何となく”使ってしまう。 本人…

敬意を払うということ

今日は米国NLPマスタープラクティショナーの終了日でした。 全米のマスタープラクティショナー卒業から3年あまり。 それから悶々といろんなことを考えながら再挑戦した今回でした。 思えば当時はNLPや心理学のことは何も知らずに門を叩いたけど、いま一番実…

一社にガッツリより安価で優秀なサービスのいいとこ取り時代へ

最近、安価なクラウドサービスがいっぱい増えてるよね。 会計ソフトのFreeeとかMF会計なんて、月額数千円でかなりのことが出来る。 タスク管理もストレージサービスも名刺管理も。 ひと昔前だったら数百万かかるような秀逸なシステムや管理機能が月額数百円…

デジタルサイネージの活用ポイント

浅草に滞在中。 月曜の朝までこちらにいます。 今日はサイネージ業者さんと打ち合わせ。 いよいよ体制が完成したような氣でいます(^^) で、最近サイネージにフォーカスしているせいか、街なかでもサイネージに目が行きます。↑浅草演芸上の近くの路上パフォー…

酒や水を飲みすぎるのはなぜだ?知らんよねw

公約?どおり10日ぶりの酒~ 懇親会に参加して…ん~?おかしい。 2杯目から酔ってら… この10日間、ひたすら春ウコン粒を飲んで肝臓ちゃんを労ったからかね? 多分プリプリのレバーだと思う。 でね。 皆さん上手にその辺から飲むのをやめるんだよね… 俺は…

岡山、広島でWeb集客をお考えの担当者様

Web広告出稿のご依頼があったとき、俺の場合、最初からガッツリとアカウントを構築しない。 いや、手抜きじゃないってっ … まぁ色んな意見があると思うけど、当然のセオリー以外は、結構様子をみながら、なのだ。 予算預かっているので、氣分まさにファンド…

優先順位が決まる時

縄跳びの記事のアクセスがちょいと上がっちゃったりして…なんかごめん さて今日こそ真面目に書こうと思ったがこんな時間だw やっぱ時間管理って優先順位、重要度の問題だよね。 いまは意図的にブログの優先順位を下げているのですが、下げちゃうと思考も下が…

体と心の関係

久しぶりに縄跳びをした(笑) 体は覚えているのに、体がついてこないという矛盾… しかも息が切れる… 二重跳びやロッキーみたいなの、昔はいくらでもできてたのに…。 体の衰え?ってのは示唆に富んでる。 体と心は有機システムであるからして、本来意識で出…