貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

10年間、1000人の成功者に聞いてわかった 仕事がうまくいく人の小さなコツ(野澤 卓央さん)

30歳で1億円の借金から這い上がった野澤さんが、 小さなコツシリーズで伝える成功のためのコツ。 とても親しみやすい文体と、実体験を交えながらのとても説得力の有る文章は、 一気に読み終えた後に爽快感と希望をもたらしてくれます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆書籍情報 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ タイトル:10年間、1000人の成功者に聞いてわかった 仕事がうまくいく人の小さなコツ 著  者:野澤卓央 (著) PHP研究所 目  次:      第1章 仕事ができる人になるコツ      第2章 さらに上を行く人になるコツ      第3章 目標を絶対に実現するコツ      第4章 人間関係が上手になるコツ      第5章 現実を変える学びのコツ      第6章 自分の力を育てるコツ      第7章 強い心をつくるコツ      おわりに

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆ピックアップ(引用) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ・この世で売られているものの仕入れ値は、元をたどると原価はゼロ円。  何にお金が発生しているかといえば、その間に関わる人の人件費(P17)

・「あれは仕事じゃないよね。仕事は相手を満足させるためにある…  効率良くやることが一番大切なことではない、あの人は仕事ができるという意味を履き違えている」(P23)

・野球の守備範囲に線はなく、線を引いて決めているのは自分だ(P33)

・ガソリンスタンドに来るお客さんは、行きたいと思って来店していない…ガソリンが無くなり、  仕方なくやってくる場所…そんな場所だと人の本姓が出やすく、その人の素が出る。(P53)

・運動力学には’慣性の法則’というものがあります。動く物体は動き続けようとし、  静止する物体は静止し続けようとする、自然の法則っです。(P73)

・(目標を忘れないために)強く思うより、何度も思うことが大切…反射的に一日何度も思い出せるように  好きな色と目標を組み合わせた。たとえば、赤を見たら○○を思い出すと決める(P75)

・思考の癖はすぐには変わりません…どうなったら最高か?と言う質問を書く癖を3ヶ月続けました。(P79)

・「自分ほど素晴らしい人であれば、続いて当然だ」と心の底では思っているんだ。  それが傲慢なんだね。続けることは難しいということを予め自覚していれば  雪山を登るときのように準備や装備をしっかりと…(P82)

・人から応援されないタイプで多いのは、プライドの高さから自分の欠点を  隠そうとする人です(P88)

・「○○をやめるぞ、○○するぞ」と自分が決めたことですら、自分で自分をコントロール  できないのに、相手のことはなんとしてもコントロールしたいと思う(P97)

・社内や飲み会の場で、愚痴や不平不満で盛り上がっている人たちの中で  違和感を感じる人は前向きな人です(P103)

・100人いる会場で、ある講師の話を一時間聞くことになりました…  「私の話が終わった後、みんなを代表して今日の話の重要なポイントを5分くらいで話して…」(P113)

・勉強のできる子に育ったようこちゃんの話(P114)  (自分の母親のために学校の授業を代わりに教える)

・人間は他の動物にはない、想像したものを形にする力を…周りを見渡せば、着ている服や椅子、机…  人間の想像力と工夫から生まれたものばかり(P122)

・体が病んだとき、体と一緒に気持ちまでやんでしまうことを病気と言い、  体に病はあっても気持ちは元気な状態を病というそうです(P127)

・ゼロに戻れるとしたら同じ方法でもう一度やるかどうか、と考えること(P131)

・知識だけを学ぶことは、「車はあるけど、ガソリンがない。掃除機はあるけど、電源がない」…  学ぶ人が知識以外に必ず育てなければいけないもの…「意志の力」(P140)

・体は3000回くらい意識して筋肉をうごかすと、それが正しいものと思い込み癖になります。(P148)

・「人生には終りがある」「完全な自由はない」「人間の使命は人類の進化・反映にある」というルール(P155)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆読書感想文と自己評価 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 評  価:★★★★☆(実践したい内容があった本)

全部で72のコツから構成されていますが、 全ての文末に「やってみよう」という実践指針があります。 これ実際にやったらとても効果的だと思います。 自分も幾つか毎日のワークの中に取り入れてみたいと思います。 コツってヒントですが、「コツコツ」のコツでもあると 勝手に思いました^^;

amazonで書籍を見る★ 10年間、1000人の成功者に聞いてわかった 仕事がうまくいく人の小さなコツ 野澤さんの書籍一覧

※内容についての評価は読者の全くの個人的感想に基づいておりますので、  参考になさる場合は自己責任でお願いします。