
岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

ドラクエと人生と?

バタバタバタバタと。
気忙しい毎日を送っております。
師走というから、仕方ないか。


ところでドラクエの話。
しかもドラクエ3あたりで
止まっているので、その話。

あれって、人生そのものやなぁ
なんておもいます。

どの話でも、ほとんどミッションが
与えられた時点からスタート、
たとえば、魔王が世界を支配したとか。

つまり志がたった以降の話ですね。
(それ以前は勇者といえど遊び呆けているはず)


で、自分の対応可能なモンスターを
倒して経験値を得て成長していき、
強くなると行動範囲も、
魔法や攻撃力もより強大になる。


つまり同じスライムエリアでウロウロしとったら
いけんのや、ってことでしょう。


物凄い暇なら、スライムやお化けきのこを
倒し続けていても経験値は上がると思うけど、
現実的ではないよね。


NLPにヒーローズ・ジャーニーという物語があるけど、
そこでは、次のようなストーリー展開になっている。

1.Calling(天命)
2.Commitment(旅の始まり)
3.Threshold(境界線)
4.Guardians(メンター)
5.Demon(悪魔)
6.Transformation(変容)
7.Complete the task(課題完了)
8.Return home(故郷へ帰る)

NLP学び方ガイド



まさにドラクエも人生もこうだよな、
と思うわけです。


停滞感を感じているなら、
少し強い敵がでるエリアにいくのも、
今の自分を知るのに役に立つと思います。

f:id:profeels:20150912191447g:plain

※エルフの里付近の出っ張ったところで、
ウロウロしてたら、時々地獄の鎧とか出てきて、
即死しました。

※画像お借りしました。


☆今日のクエスト☆
今の自分を客観視するには?