
岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

他人は自分の鏡?

f:id:profeels:20150822221010j:plain

 

今日はお叱りをいただいたので、
シュンとしながら反省タイム。


人間は鏡でも見ないと
自分のことが見えない。
便利にできている。


だから他者の声は、
自分の鏡みたいなものだ。


最近いただくコメントや
フィードバック、
自分の周りの環境や対人関係を
見なおして見ると…


腹立たしいこと、嬉しい事、
いろいろあるけど、
全部自分の鏡なんだと
気付かされる。


以前、野口嘉則さんの
「鏡の法則」を読んだことがある。


まさに、あの世界だな、と
つくづく思うわけです。

「他人は自分の鏡」なんだと。

 

ところで、

神社に行くと本殿の中心に
鏡が飾ってある。

f:id:profeels:20150822220741j:plain

鏡に写った自分から

「我=が」を取ると、
カミになるとか。


参拝したら、
自分を捨てて、無心で
拝むことが大切なんでしょう。


神じゃなくても良いけど、
「自分という価値観」が
ある限り、排他的になってしまう。


だから「素直」こそ
最強の成長エッセンスだと

思うわけです。

 

もし自分が辛いなら、
人を辛くしているのかもしれない。

 

自分がハッピーなら、
バランスがとれているんだろう。

 

人の意見は、
左右されるためではなく、
人の意見から自分を知るためのもの。


自分がどんなエネルギーを
発しているか、
今一度客観視したい。

 

今日もお読みいただき
ありがとうございます。

 

鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール

鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール

 

 

★今日のクエスト★
鏡の法則を読み直す。