貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

経営者がお金の悩みから解放される方法とは?和仁達也さんのキャッシュ・フローコーチ養成塾

f:id:profeels:20150829085120j:plain

ども、馬庭です。左側です。


いきなりですが、
5%値下げしたら
利益はいくらになりますか…?

…そりゃぁ5%減だろ?(・o・)


感覚的にそんな風に
答えてしまいそうですが…。


そんな適当な経営をしとるから
日本の7割以上の会社が
赤字なんだわと。



そこで!!

6月から「年間報酬3000万円超えが
10年続くコンサルタントの対話術」
の著者、
和仁達也さんの元で学ばせて
もらっております。


どんぶり勘定の社長に
いかに分かりやすくお金の流れを
伝えるか


そして何をどうすれば
改善できるか


お金のブロックパズルを
使ってシンプルに理解できます。


f:id:profeels:20150829084656j:plain
↑こんなやつ


自分自身がどんぶり勘定、
というか損益計算書も
あまりわかっていなかったので
ものすごい勢いで
アタマノナカが整理されています。


私の仕事は広告ですが、
広告費用の捻出根拠や
広告の最適化のツールとして
ブロックパズルを用いて
説明しようと企んでおります( ̄ー ̄)


【伝え方・聴き方が大切】

たとえば、「理由もなく給与を上げる」

スタッフは喜ぶかもしれませんが、
昇給がモチベーションにつながらない
悪い例ですね。


そして「頑張れ!」「もっと、こう!」
なんて伝わってないのも同じ。

根拠のない説明は説得と同じ。
人は説得では動かない、
納得したとき動くんだ、と。


この勉強を通じて、
「伝え方」「聴き方」を学んで
いると言ってもいいかも♪


先に言えば説明、
後で言えば言い訳♪


コミュニケーションでも
大切なことを学ばせて
いただいております。


【社長オススメでっせ!】

税理士さんや会計士さんが
大勢の中、ついていけるかなぁ
と不安満々でしたが…。


なんとかなる♪
そして楽しい!!


経営者のみなさま、
トコトンご参加オススメです♪


…にしても俺太ったなぁ…笑


今日もお読みいただき
ありがとうございます。


★今日のクエスト★
ブロックパズルを復習する


<特別版>年間報酬3000万円超えが10年続くコンサルタントの対話術

<特別版>年間報酬3000万円超えが10年続くコンサルタントの対話術

<決定版>年間報酬3000万円超えが10年続くコンサルタントの教科書

<決定版>年間報酬3000万円超えが10年続くコンサルタントの教科書

お金の流れが一目でわかる!  超★ドンブリ経営のすすめ―――社長はこの図を描くだけでいい!

お金の流れが一目でわかる! 超★ドンブリ経営のすすめ―――社長はこの図を描くだけでいい!