貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

Webサイトを作るときに必要な「情報設計:IA」とは?

https://instagram.com/p/9PRhebuRB9/
Instagram
写真は先日の休日に見つけたシュールなカットをインスタグラムで…


インスタグラムの広告出稿は500万からって…

最低出稿金額は、現状、500万~となります。
かつ、CPM課金 3,200円となります。
(サービス提供当初はCPM4,800円だったため、すこし値下がりしました)
すなわち、1,000回広告を表示するのに3,200円の広告費がかかるということで、
「広告費5,000,000円で1,562,500回、広告が表示される」ということになります。
【8月25日(火)更新】日本版Instagram(インスタグラム)広告の料金はズバリいくら? | EC-GROWTH-LAB | ECグロースラボ

せっかくやっとこさインスタグラムはじめて
勉強しようと思っとったのに
まぁいいや。そのうち下がるっしょ。



ところで…。

最近服も靴もネットで買うようになった。
服と言っても仕事着。
スーツやズボン、ジャケット、シャツ。


おしゃれ着?はしまむら!



ローカルネタ?かしらんですが、
タカキューって店で買うことが多いのですが、
岡山市にはない!


ので、今まで岡山から隣の倉敷市のイオンや、
神戸の三宮まで買いに行ってました。


ところが!!


最近Webショップがめっちゃ
使いやすい^^


ほんの一年くらい前まで、
これほど使いにくいサイトが
アルノカ!ってくらいでしたが
(ごめんなさい)


いまは多分優秀なマーケッターや
Webディレクター入っているんでしょうね。



リマーケティング広告も
それはそれはしつこいったら
ありゃしない。


作業しててもついつい
脱線させられてしまいます。



きっと売上も順調ではないでしょうか?


無駄(ノイズ)が少ないサイトの
設計、書品画像のサイズ、
書いやすさ、リクエスト機能…


褒め過ぎかもしれんですが、
もしこの記事みててくれて、
特別クーポンとか
くれるかもしれんですからね。
10万くらい。



で、サイトを設計するとき、
当たり前のように設置してますよね?


グローバルナビとか、
サイドカラムとか。


それってなぜその位置なの?
って聞くと、結構理由なしに
設計しているWebディレクターも
多い
のではないでしょうか?


よく見るから、とか、
流行りだから、とか。


私も実はこれまであまり
考えたことがなかったのですが(爆)


ここ最近勉強しているテーマで、
情報設計(インフォメーションアーキテクト)
の学びが面白い
です。


グローバルナビのメニュー構成や
縦に幾つ割るか(カラム)とか、
フッターのメニューとか。


それぞれのWebサイトには、
最適な設計があるはずです。


その理由をしっかりと持って、
最初は仮説でもよいけど、
検証できるネタとして、
Webサイトを作る前には、しっかりと
設計したい
ものです。


設計図のない家は怖いし。
フライトプランのない飛行機には、
それこそ怖くて乗れないもの。


ここは結構大事なところなのに、
意外と学ばない人が多い分野。


もっと言うと、小さな会社で
Webデザイン+コーディングも
やっているなら、デザイナーさんこそ
こういう分野を勉強すべきと
おもいます。


しっかり極めたいと思います。


今日もお読みいただき
ありがとうございます。


★今日のクエスト★
明日こそ溜まった雑誌を全部読む!!


online.taka-q.jp

web-tan.forum.impressrd.jp

デザイニング・ウェブナビゲーション ―最適なユーザーエクスペリエンスの設計

デザイニング・ウェブナビゲーション ―最適なユーザーエクスペリエンスの設計