岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

忘年会シーズン、居酒屋の集客の一つの手

f:id:profeels:20151119211647j:plain


そろそろ年末の風が
吹いてきましたね~♪


年末といえば忘年会。
居酒屋さんたちの一番の
頑張りどころでしょう。


ところで幹事さん。
忘年会のお店選びは
どうしていますか?


上司:「今年の忘年会、段取り任せたぞ!」
自分:…はい。


こんな感じでスタートする
お店選び。失敗しないお店を
選ぼうと、結構プレッシャー
なのではないでしょうか。



あーだこーだ口うるさい
上司や、何にも専務もいるからね。
…俺みたいな笑



ご自身の頭のなかに
「忘年会といったら◯◯店」
という過去のデータベースが
なければ、ホットペッパーさんや
「岡山 忘年会」といった
キーワードで検索することでしょう。


じゃ、店側にとって最高
の状態ってなんだろう?


それは


「広告を出さずとも
忘年会予約が次々埋まる」


ですよね?


または店名で指名検索されたり、
電話帳から電話予約されること。



こりゃ最高だ。



ところで私の知り合いの店の
12月の予約について聞いて
みたところ、


・既に週末は満席
・平日もぼちぼち決まっている


といった事を聞きました。
なかなかやるねぇ、そう思って
聞いてみました。



「どうやって集客してるの?」


そうすると、
「毎回決まったお客さんだよ」


とのこと。


「忘年会と言ったら◯◯」という
頭の中にしっかりと
ブランドが出来上がっている証拠
ですなぁ。


じゃどうやってブランドづくり
したか聞いてみました。



そしたら
「幹事さんに手紙と
ハガキを送っている」


とのこと。そして
それだけだそうです。



昨年は前割クーポンを
郵送したようですが、今回は、
昨年の利用時に手書きお礼状と、
今年は手書きコピーの
ハガキを11月頭に送った
そうです。



それだけ??


はい。それだけ。
とのこと。



ここで一つの仮説にたどり着く。



幹事役って
「そういうタイプの人」だから
幹事任せられるんだろうね?



そういう=愛想良し・段取り良し・調子良し



もし移動になったり
今年の役が違っても、
前回の幹事にしっかりとした
礼状や案内状を送っておけば、
新しい幹事に
『困ってるなら◯◯の店長
知り合いだから言っとこか?』

となりそうです。

知り合いというか、
一人の客ですが…。



そしてたったハガキ2枚。
(利用後の感謝手紙と11月頭案内ハガキ)
金額にしてわずか130円と紙代。


これが出来るかどうかで、
大きな差が生まれます。


ほら幹事って基本、一人じゃ
ないですか。そのグループを
代表している人。


だからその人達の名簿を
作るってとっても大事ですよ。


そして会社には、
地味な封筒で名指しで送る


これが開封率の高いDM。



そして一仕事終えたあとは、
店側からも同僚からも
感謝される幹事役



自分のチョイスや達成感を
労ってもらう嬉しさは
結構大きいですよ!!


そして!

以前「居酒屋 岡山駅前」
で検索してもリスティング広告が
出ていない、狙い目!
と言っていましたが、
やり方次第でまだ狙えそう!!
Facebook広告もいけそうよ!


心温まるアナログDMと
Web広告で一気に行きましょう♪


今日もお読みいただき
ありがとうございます。



★今日のクエスト★
自社の忘年会をスタッフに丸投げする。



飲食店のリスティング広告、もしかして? - 岡山・広島で活動する広告担当者の見た景色+Quest


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

リスティング広告出稿のご相談は…
ヤマト広告株式会社(岡山・広島)
designあっとまーくyamato-agency.com
電話:086-805-8080
書いている人:馬庭直人