
岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

○○って言ったら○○だろう?紙のメニューがいい感じ。

広告・クリエイティブ 広告・クリエイティブ-デザイン

f:id:profeels:20151130065802j:plain


飲食店のメニューといえば、
ラミネートしたものやブックレットに
なったものをよく見かけます。


もちろん濡れたり痛むのを
防ぐためですが、この
ラミネートメニューって案外単価高い


A3サイズの二つ折りで
印刷してラミネートかけたら
おそらく1000円以上はするかと


なので結構年季が入った
メニュー
も見かけます。


・角がめくれているやつとか。
・中に水が入ったであろうものとか。


せっかくの中身(写真・デザイン)が
もったいないですね。


先日行った、岡山市本町の
「ホンマチバルお肉とワイン」


ここのメニューは紙でした。
しかも新聞紙のような薄さ。

f:id:profeels:20151130065808j:plain

大量に印刷すれば
@数円を実現できるでしょうね。


汚れたら新しいのに
差し替えればいいので、
いつも新鮮♪



新鮮を売りにした店は、
料理だけ新鮮じゃだめよ。


メニューやテーブル周りも
新鮮さに気をつけて欲しいもの。


私も表紙の写真に惹かれたので、
「この肉のメニューはどこ?」って
聞きました。


一番後ろに載ってました。
いちばん粗利取れる商品だろうなぁ
なんて思いながら…。


メニューといえば○○、
という枠を外して考えると、
いろんな応用ができそうです。


実際のぼり旗も、
従来の縦長方形から、
円弧型やぎざぎざなど
いろんな物があります。


自社の販促物を見直すとき、

○○って言ったら○○だろう?

を疑うといろんな幅が広がりそうです。


今日は東京。
SEOのお勉強です。


今日もお読みいただき、
ありがとうございます。


★今日のクエスト★
東京のブログネタを探す



tabelog.com

↑食べログレビュアーやってましゅ。結構辛口で書いていきますね。