
岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

ブログの続け方、そしてリライトでSEOする。

f:id:profeels:20151211205047j:plain


今年の11月11日に開催した
NJE理論ブログセミナーから
今日で一ヶ月。


皆さん続けておられます。
そして記事が面白い!


毎日きっちりネタ探しに
奔走されているはずです。


約一ヶ月で習慣化する
言われていますが、
もうすぐ年末年始という
悪魔の期間がやってきます…


みなさんのご武運を
お祈りするばかりです♪


私といえば、今年の8月ごろ
はてなブログに
引っ越しして4ヶ月。


今では「毎日ブログ」が
当たり前になり、
四六時中ネタ探しをしております。


それまではwordpressでひっそりと
更新していましたが、今ははてな
ユーザーの皆さまとの交流も
一日の楽しい一コマになりつつ有ります。


このはてなブログのような
交流があると続けやすい!


どんだけ励まされることか…(T_T)
ブログ続けるコツ
ここにある気がしますね。



そして、それまでは日記記事が
目立っていましたが、今では、
「何を伝えたいか」という視点に
シフトしつつあります。


何より一番の副産物は、
他の人のブログを読むようになり、
今まで気にしたことなかったジャンルの
ことを知れるようになったこと


皆さん、ご自身の得意分野で
素晴らしい記事を書かれていますね。


それをざっと読みするだけでも、
とてもいい刺激になっています。


ところで、それまで2年くらい
書いてきた記事をごそっと
はてなブログに移行したのですが…。


写真までは引っ越せず、また
はてなとwordpressとの記述方法が
異なるのか、過去記事はとことん見難い。


で、「過去記事再整理するぞ!」なんて
思っておりましたが、よー考えたら
クソ記事も多いわけで、全部やる必要
ない
よな…


だからアナリティクスなどで
検索されたキーワードのページから
最適化しよう
と思っております。


そしてアナリティクスと
にらめっこしていると、
どのような人が、どんな言葉で、
どのページを、どれくらい見てくれて
いるか、分かります。


つまりそのキーワードでは
上位表示されている


だったらページを充実させたり、
リライトするのは有り
ですね!


昨日、はてなブログで
ヒントを頂きました。


そんなこんなで、私のブログ
マラソンは続いていきます。

これからもよろしくお願いしますm(__)m



今日もお読みいただき
ありがとうございます!



★今日のクエスト★
3時起床♪




s-supporter.hatenablog.jp