
岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

セミナーで新しい行動をインストールする!

経営 経営-セミナー

f:id:profeels:20151212173927j:plain


自分が初めて自主的に出たセミナー、
それは「フォトリーディング」

いきなりハードル高いよね??
2日間で確か10万円だったはず。


潜在能力とか
イメージとか…。


それまで一切聞いたこと無いことを
バンバン言われて、Day2は
どんだけ行くのをためらったか…


フォトリーディングが流行る頃、
「本が100倍早く読める」といった
煽り文句にそそのかされ‥‥


結局身につかず、
その頃は「セミナー」のせいに
していました…。


俺はやっぱりダメなんだ、と。


それから数年後、お誘いがあって
今度はアクティブブレインという
記憶術のセミナーに参加しました。


100個のランダムな単語を
覚えるワークがあり、
これがもの凄い充実感。
とにかく記憶できまくるんですね。


俺って出来るんやんか!と。


それからと言うもの、
そのアクティブブレインの応用編で


・英単語2000語コース
・アクティブダイエット
・学習法
・読書法


…他すべてに参加しました。


今思えば、「自分は出来る」と思った瞬間、
脳にスイッチが入る
んでしょう、
それからと言うもの、
本もたくさん読むようになったし、
いわゆる自己啓発オタクになりました。


それが本業に活きたか?
ただのセミナージプシーじゃないのか?


そう問われれば、確かに
その時間を本業以外に費やし、
生きる充実感をセミナーなどに求めてきた

自分がいました。


自分が「出来ている感」に
酔って、次々目につくセミナーに
出てきたんですね。


そして学ぼうとしない人を
「向上心の無いやつめ」とみなし、
自分を高く位置づけしようと
してたんだと思います。


よくよく考えると、
何か特殊な器具を体に
植えつけたるわけじゃないし、
どんなセミナーも

・考え方
・時間の使い方

など、その方法を学ぶことが
主で、ヘタすると知った気になって
喜んでいただけなんです。


今、ふと、振り返ると、
すべての事を覚えているわけではないし、
実践すらしていない。


つまり、その費やした時間や
お金(結構な額よ?)は、
自己投資という体のいい言葉で飾った
無駄遣いだった
のかもしれません。


でも最近思うんです。
どのセミナーでも、絶対体得する、
習慣にする、と考えるなら、
どのセミナーでもいいんです。


つまり、セミナーで学べる
考え方とは、自分もできるけど
やって来なかったパターンを
知ること


他人の行動をモデリングする
とはこの事なんです。

よく成功者のマネをしろ!という
言葉を聞きますが、この事だったんです!


だってどんな偉人も成功者も、
火を吐いたり、空を飛べたりしませんよ?
ご飯も食べるし、風呂にも入る。
一日24時間だし。



じゃ何が違うかといえば、
行動パターンが違うんです。


もちろん、その行動を起こさせる
信念や価値観が無ければ出来ません。


でも行動習慣というのは、
繰り返しで出来あがる
もの。


だったら脳みそを騙す
行動をひたすらやればいい
わけです。


これが「継続」の意義なんだと思う。



そして、今更分かったことですが、
自分の欠乏感を満たそうとしていると、
セミナージプシーになりやすい。


本当に変化を起こしたいなら、
自分の行動をまず客観的にみて、
それを変えてみるといい
かもしれないですね。



・懇親会に出ない→出る
・質問をしない→する
・その日に帰る→泊まる
・講師とFacebookで友達→直接メッセージを送ってみる



今の私が言っても説得力は無いでしょう、
5年後、この記事を読み返すことを
楽しみに書いています。



ということで、先ほど
↓のセミナー申し込みました♪

春くん、お誘いありがとう♪
Drop Into 2016 全国6都市セミナー


あ、もちろん↓もいきますよ!


小5塾2015 RE:BORN award&交流会お申込ページ



今日も長々とお読みいただき
ありがとうございます!


★今日のクエスト★
歌いまくり!!





あ、お世話になっている
ヒーローズさんのミーティングに
参加させてもらった時に
早速THETAで撮ってきました♪


ヒーローズさま 151211-2 - Spherical Image - RICOH THETA

heroes.main.jp

www.oda-abs.com