
岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

自治体のシティプロモーション

民間や個人と組んだ自治体の
プロモーションが目立つ
ようになりましたね。


宮崎県宮崎市は
人気ユーチューバーと
タイアップして宮崎市の
青島や食についての魅力を
PRしたり


静岡県ではお笑いアプリの
「ボケて」とのタイップが
話題になってます。


f:id:profeels:20151224140511j:plain


ゆるキャラブームから、
公共のPRが見直されるようになり、
いまでは自治体がFacebookをもったり、
Twitterでの情報発信も当たり前に。


自治体のWebサイトのデザインを
手伝わせていただいておりますが、
私個人として岡山市のWebサイトを
見たことはあまりありません…。


そんななか、日常見ている
FacebookやTwitterに自治体情報が
流れてくると、見るように
なった
んですよね。


ユーザーに合わせる、
という意味ではとてもいい
ですね。


「痛快!静岡県」や、「もんげー岡山」
「おしい!広島県」などの
シティプロモーションがますます
盛んになるなか、
SNSなど参加型のコミュニティを
形成し「住民と協働」する。
これこそ自治体の築く理想の
広報のカタチだと思います。

色々と大変な側面はあると思いますが…^^;


今日もお読みいただき
有難うございます。


★今日のクエスト★
あいさつ回り、継続!


www.yabu-kankou.jp

www.city.shinagawa.tokyo.jp

twinavi.jp


初めてのサーフィン!in 宮崎市 青島