岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

小さな会社に会議は必要か?

f:id:profeels:20151227213458j:plain

昨日は自社の恒例行事
「大事な会議」


わざわざ経費かけて会場を
借りて開催します。


場が大事だからね、と。


しかし、小さな会社に会議が必要か
全く必要ないと思います。


だから来年から会議を
止めることにしました


もしかしたら私が
「効果的な会議」というものを
知らないだけなのかも
しれませんが、少なくとも
今の自社には必要ない。


スタッフ10名位なら、
飲み会とか飯を食いながら
アレコレ雑談したほうが
いい
んです♪


f:id:profeels:20151227220731j:plain
↑年齢が倍。なぜかヒロシ&キーボーの「3年目の浮気」で盛り上がる


決め事通達なら
メールやチャットで十分。


他の会社に聞いたら、会議で売上報告を
したりするって聞くけど、
あれの意味がわからん。


毎月の月次決算を社長と
経営幹部が把握しておけば
まったく問題ないと思うわけです。


だから自社では
会社の月次決算をブロックパズルに
して全員に共有することにしました。

f:id:profeels:20151227215135j:plain


自社のお金の流れを、
たった7つの四角に分けて、
どうすれば業績が上がるかを
徹底的にシンプルにし、
なにを頑張ればいいのか、
伝える工夫をしています。


スタッフが頑張らない、
そんな事は無いんですよ。


頑張らないのではなく、
なにを頑張っていいかわからない。
そして頑張るとどうなるかが
伝わっていない


もしかしたらそういうこと
なのかもしれないですね。


社長、
スタッフにお金の流れを説明するお手伝いなら、
任せとってくださいね♪


www.jcfca.com


脱会議 今日からできる! 仕事革命

脱会議 今日からできる! 仕事革命