
岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

GoogleAppsの容量は2PB?!

Quest Quest-仕事効率化


GoogleAppsforビジネス(ストレージ無制限版)を
使い始めております。


そうなると、これまで使っていた
Googleアカウントに紐付いていた
データの移行が必要ですよね。


いくつかGmailからGmailの引っ越しの
リファレンスは見つかりましたが、
Appsの場合、「移行ツール」で
Gmailの移行が可能なようです。


Gmailを使って過去5年くらいでしょうか、
昨晩からはじめて現在23%。

移行速度を上げることも出来るようですが、
まだまだ掛かりそう。

そして移行したデータを再ソートするのに、
鬼のような時間がかかるんだろうなぁ…。


でもこれで容量を気にすることは無くなる!



一般のGoogleアカウントは25GBくらいで、
普通に使う分には全く問題無いですが、
クラウドで制作データを共有する、という
今回の目的では全然足らないんです。


で、Appsは容量無制限って書いてますが、
34GB/2PBって上限値ぽいのが書いてあった。

2ペタバイト

ペタバイト (petabyte) はデータ量やコンピュータの記憶装置の大きさを表す単位である。PBと略記される。
ペタバイトは250 = 1,125,899,906,842,624(約1,125兆)バイトであり、1,024テラバイトである。
一般的にペタという接頭辞はSI接頭辞系では1015をさすことが多いが、情報やコンピュータの分野においては二進接頭辞である210の累乗倍で表すことが多く、ペタは250を表すため、上記のような数字になる。しかしながらペタバイトは単純にするため千兆バイトとされることも多い。
このため特に250バイトについてはペビバイトと呼ぶことを推奨されている。


f:id:profeels:20151228080727j:plain
画像:Wikipedia


どこに書いてあったかわからんくなったけど笑
一瞬ちらっと見えたのがあまりに新鮮だったので…。
今度こそキャプチャとっておきます。



まぁそんなに使うことは無いでしょうけど、
Googleさんの画像認識検索は凄いからね…。



クラウドにUPしたJPEG画像も
その内容から被検索対象になると、
使い勝手がよくなるだろうなぁと
考えております。



今日もお読みいただき
ありがとうございます。


★今日のクエスト★
海外行ってくる!


support.google.com

support.google.com