岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

IoTで拡がるビジネスの可能性!

f:id:profeels:20160109160631j:plain

IoT
ちゅう言葉を最近よく
聞くようになりました。

最初は顔文字かと思っとった?


Internet of Things
頭文字ですが、
なんのことか分かり難いよね?



教えて、Wikiさん!


モノのインターネット(Internet of Things、IoT)は、一意に識別可能な「もの」がインターネット/クラウドに接続され、情報交換することにより相互に制御する仕組みである。「 Internet of Everything」や「Smart Everything」、「サービスのモノ化」ともいう。「
wikipedia

…ごめん、余計分かり難いよね?



つまりあれだ。



ネットと実際の物を繋げクラウド管理したり、
データとったり、という感じだね。



たとえば


野球のバットにセンサーを
つけてデータをとれば
ボールにヒットさせる
角度やスピードを可視化できて
改善につながりやすい、とか。
それをその場でスマホでみたり。



インクジェットプリンターの
ヒューレット・パッカードは
インク量をモニターして
インクが切れる前にインクを
送ったり…。



スーツケースにセンサーを
つけて失くなるのを防いだり。



データを参照しながら
冷蔵庫の温度調整したり
冷蔵庫の中身を確認したり…。



先日読んだ
PRESIDENT NEXTにこの
IoTのことが書いてあって
感激した。



これがそのうち体に埋め込まれると、
体調管理にも役立つだろうね。



でも機械に乗っ取られるのも
間近って気もしますが…笑




……
………
ところで社長♪


御社の商品で
このIoT化できそうなもの、
ないですか?




今度飲みながら、
夢を語りながら、
あーだこーだ言いましょうね。



ちょっとしたきっかけや空想が、
現実を変えることを信じているので。



今日もありがとう!



★今日のクエスト★
自社でもIoTできそうな
ことってなんだろ?