
岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

所有から共有へ

広告最適化-マーケティング 広告最適化

f:id:profeels:20160120212209j:plain


総務省のおこなった調査

「社会課題解決のための新たな
ICTサービス・技術への 人々の
意識に関する調査研究」


というレポートが公開されてまして
これ面白いんです♪



ウェアラブルデバイスや
ふるさと納税などいろんな角度の事が
書かれているんで、よかったら
みてください。


そのなかで


「年代別でネットショッピングを
する理由という」


調査結果が出ていた。


・実店舗に出向かなくても買物ができるから
・24時間いつでも買物ができるから
・実店舗よりも安く買えるから
・実店舗に行く時間がないから
・対面の接客を受けるのが苦手だから
・購入・取引時に付与されるポイントの対象商品が多いから
・自宅に持ち帰るのが大変な重いものが手軽に買えるから


上記のような質問へ
年代別で理由がまとめられていた。


・自宅に持ち帰るのが大変な重いものが手軽に買えるから


これは60代以上が44.8%と、
20代の28.3%に比べ高いのは
うなずける^^


・対面の接客を受けるのが苦手だから


という回答は、20代が60代に比べ、倍だ。


年代によって
ネットショップする理由が
変わるというのは面白いが、
これだけ簡単にショッピングが
当たり前の世界になる


実店舗がますます苦しくなるんじゃ?
なんて余計なことを考えてしまうが…


もちろん実店舗である
必要がない店は
どんどん無人化、またはネットに
変わるだろうね。


でも、これからは!


ネットショップで買物という
当たり前化が進んだら、


体験型、しかもその
本質には、「共有」という
相互メリットが
テーマとして控えているんだと思う。


だってよ。



ちょっと昔は、
いい車乗ってブランド物を
もっていることがステータスって
風潮があったけど


いまや


エアビーアンドビーや
ウーバーのような「共有」が
コンセプトのビジネスが
業界最大手を駆逐する勢い。


所有から共有。

上手く言えないけど、
まずはキレイ事から始まって、
その価値観が良しとされ、
結果的に上手に資源を活用する、
という流れ。


理にかなってるよね。


こりゃ本格的に「共有化」が
ますます進んでいくんだろうね!





ところで、社長。


共有できるもの、ありますか?
 

いっその事、この前経費で買った
ゴルフ道具、使ってない時は
シェアしまようか笑


ホームページになぜか
「ゴルフクラブレンタル受付中」

とか。




今日もありがとう!


★今日のクエスト★
個人のブランディングのサポートを加速させる!!

 



「社会課題解決のための新たなICTサービス・技術への 人々の意識に関する調査研究」
 
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/linkdata/h27_06_houkoku.pdf