岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

GooglePartnersとWeb広告会社選びの私なりの見解

f:id:profeels:20160124093844p:plain

朝からGoogleAdwordsと
Yahoo!プロモーションの
広告設定しています?


一旦使い方を覚えてしまえば
出稿自体は簡単に出来ますが…


あの管理画面と、とっつきにくい
用語に辟易するよね?


コンバージョン、
クリックスルーレート
フリークエンシー
アトリビューション…


なんでわざわざ難しい
言葉を使うか。


多分、わざわざ難しい言葉を
使っているんだと思います(笑)


敷居を上げている、のかも
なんて穿った考え方をしています。


そのためGoogleパートナーのような
代理店制度があるんだと思います。

その割には直接AdWords始めませんか?
なんてGoogleさん側の広告を見かけますが…。


で、弊社もGoogleパートナーズとして、
これらの設定を代行する
リスティング広告代行設定や
管理代行を行っております。


でね、仮に自分が代理店に
この広告出稿を任すのであれば、
どんな担当者がいいんだろう?
と考えるわけです。



さっきも言ったように、
出稿するだけなら案外簡単。


でもパートナーとして
経営の肝にあたる集客を
任せるわけです。


レポートが充実?
アカウント調整がこまめ?
ライバル対策?


いろいろ考えられるし、
もちろんどれも大事。


でも、もし数字が苦手な社長に
小難しいレポートを出すなら、
その時点でズレてる
と思う。
もちろん小さな会社の場合ですよ。


それよりも、
いかに安心して任せられるか。
その信頼関係を築くことが
もっとも大切
なんだと思います。


弊社は私含め、AdWordsの運用を
営業マンが直接担当します。
そのために勉強も欠かしませんよ♪
※制作側も認定資格はもってます。


御社のことを理解し、
社長にも理解されあうと、
常にベストな集客のための調整を
したいと思う
わけです。


だから社長。
社長の魅力や姿勢に感動している
私達にも、勇気を与え続けてくれる
社長でいてくださいね?



今日もありがとう!


★きょうのクエスト★
終日アカウント調整


f:id:profeels:20160124093855j:plain
Google Partners