
岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

スタッフになぜ何をどのくらい頑張るかを伝える

経営 経営-チームビルディング

f:id:profeels:20160131100342j:plain

お元氣さまです。
昨日は2016年第一回目の「大事な会議」


小さな会社で会議必要なの?
そんな声が聞こえてきますが…


数年前から月一回、
親睦会を兼ねて行っております。
むしろそっちがメイン😋


で、今年はキャッシュフローコーチ協会から
学んだお金のブロックパズル。


これを使って会社のお金の
流れを説明しております。

f:id:profeels:20160131100827j:plain

↑これは架空サンプルです!!


ヤマト広告では
オープンブックマネジメントといって
社長の給与含め、全て社員さんに
公開しております✓

で、会社で使われているお金を
それぞれ上げてもらって、
それが何にあたるか?

販管費なのか
人件費なのか
変動費なのか

その辺りから説明しております😅

入社一年も経たない新人にも
こういった大まかなお金の流れを
伝えることはとても大切だと思います。

そうすることによって

減らせる固定費ってなんだろう?
人件費を上げるためには
どうすればいいんだろう?


といったスタッフなりの
自分視点での工夫が始まる
んです!



社長。


スタッフがわかってくれない!
経費を使いまくる!
頑張らない!

なんて嘆く前に、
何をどのくらい頑張ったら
どのようになるか、が伝わって
無いのかもしれないよ。


まだまだ若輩者の私ですが、
そういった活用の仕方も有りますので、
ぜひパートナーとしてご利用くださいね~😍


今日もありがとう!


★今日のクエスト★
2月の計画❢