
岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

場の空気を作っているのは誰よ?

経営 経営-チームビルディング

f:id:profeels:20160201222643j:plain

会社に限らず「場」というものは
ものすごーく大事だと確信しています。


その場の空気感や絆、
目に見えない何か集合意識の
ようなものが、チームや集団の
特色
と言ってもいいでしょうね。


たとえば入社前の新人。
まずは会社訪問、内定から
初出社前日…


それなりに緊張しているはずよね?


で入社当日の挨拶では
緊張してガチガチになったって
経験は誰しも有ると思う。


しかし三ヶ月もしたら慣れてきて
早い人では半年くらいで、
「その場に相応しい」人が
出来上がる(笑)

悪い意味でも良い意味でも😅


だから


先延ばしが往々と見受けられる
場では、新人も先延ばしが当たり前になり


ありがとうございます!という労いが
当たり前の場では、ありがとう!が
溢れる
んだよね。


でね、気をつけて欲しいのは


社長や上司といわれる、
長年その場に従事している人が
その場の空気を蔓延させとる


だから「リーダー=leader」と言うんだよね。

〈人を〉(…に)導く,案内する
《★【類語】 lead は先に立って人を連れていく; guide は人に付きっきりで案内する; direct は道順・方向などを人に教える; conduct は人をある場所に連れていく》.
用例:lead a visitor in [out, back] 客を中まで[外まで, またもとへ]案内する.
英和辞典・和英辞典 - Weblio辞書



これすっごく当たり前だけど、
業績は99%社長で決まる❢とはこの事なんです。


先延ばし!と嘆くなら、
まずは貴方が先延ばしを
やめなければいけない


そう、つまり俺…(笑)


そして社長が、自分自身大切に
しているはずのことに対して手抜きしたり

年長者・役職が甘いところをみせると
部下は主に「そういうところ」を見習って
ゆる~い空気が蔓延しやすい


あぁそんなのしなくて大丈夫なんだ、とか。
上司がああ言っているからとか。
社長もやってないから。


別にゆるくてもイイんですが、
社長には絶対に譲れないところが
有る
んだよね🎉


そこが社風の源泉であり、
小さな会社では、会社の強みに
なっている
ことがあります。


もし何かでお困りのことがあれば、
おそらく社長の性格や
行動パターンが金太郎飴みたいに
会社としても課題として表出
している
んだとおもいます。


そしてその空気を入れ替えるきっかけを
与えることが出来るのは、
案外新人の勇気ある提言だったりする。


どうせせっかく集まったなら、
構成員全員巻き込んで
強いチームを創りたいね。


今日はとても自戒を込めて
書きました。少しむずかしいけど、
当たり前のことを
きちんとできる社長でいたいものです。



今日もありがとう!


★今日のクエスト★
明日は朝ブログ!



TED. ムーブメントの起こし方