貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

素直が大事って?

f:id:profeels:20160217150054j:plain


「素直」が成長には大事な要素。


そんなの昔から色んな人が
言っているんだけどね😊


なぜ素直が大事か。



たとえば
「○○には●●がいいよ」
と、その道を長いこと経験している
先輩がアドバイスしたとしても



いや、でも。



この「いや、でも」が口癖ならヤバイ
これが「素直じゃない」証拠。


教えた方としても
オモシロクないわね😠


なら、自分のやり方でやってみ、
って思う😊



目の前に何年も
同じ課題を乗り越えてきた
人がいるのに、
そのアドバイスに平気で
いや、でも。
被せてくる💀




ガルルルルルルルゥ🐩



そんなんじゃ、
誰も教えてくれなくなるよ❣



で、今度は


「誰も教えてくれない」
「教えてもらえないから成長できない」


なんて役を演じ始める。



アホか。といいたい💀


まずは言われたことを
そのまま実行してみたほうがいい。


そしてその「アタリマエ」の中に
自分なりの「工夫」が生まれてくる


これが「作業」から「仕事」に
変わる瞬間だからね❣



更に更に。


最近はインターネットで
なんでも調べて、それなりに
やってる人も多いけど、
中にはトンチンカンな場合も多い


何故か?


概念とか概略とか目的とか。
その辺がわかってないからね。



木を見て森をみず!ってやつ。



デザインのパーツの加工はできるけど
寄せ集めて出来上がったデザインが、
何をいいたいのか一切わからん❣とか



カレーを作るだけなら
レシピはネットで調べればわかるが、
「何人前」作るのかさえ知らずに
作り始めてたりする。


概念などの問題の前にそもそも
情報リサーチ不足じゃ❣



そんなことを
考えていたんだけど…。


考えを改めさせられる、
激しい記事に出会ってしまった。


先日この記事を見て
いてもたってもいられなくなったわ。
すげーよ!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

toyokeizai.net


もしこれが、松下さんの天然のせい
だったらいたたまれなくなるけど(爆)

もしそうでもコレこそ人を
育てる基本だろうね。



人のことをアホじゃと思う前に、
自分の浅さ、足りなさに
もっと気づかんといけんね。



そして俺もその傾向があって
反省しているんだけど


知ったかぶりする
んだよね。


その点、
今まで見てきたすごい人は
「いつも感動している」
気がする。


些細な事に「それ知っとる」なんて
言わずに、知らなかったら「へぇ!」とか
そうなんだ!!」と目を輝かす。



俺こそ素直じゃないじゃないか!!!


そうトドメを自分に刺した瞬間でした💀





この記事に出会いまして感謝です。






今日も有難うございます!



★今日のクエスト★
続・読書