
岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

愚者は経験に学び、 賢者は歴史に学ぶはず。

Quest-学習・自己啓発 Quest

f:id:profeels:20160219123010j:plain

話がウマイわけでも、
話が面白いわけでもない。


ただただ貴方の輝く姿がみたい、
そのために裏方仕事をこよなく
愛する広告パートナーの馬庭です😊

↑プリキャッチコピー。日々変えてみよ。



さて。



Googleパートナーになると?
季節ごとに販促カレンダーが
送られてきます、ありがとう😊
使ってますよ♪


1月はバレンタインに向けて
「チョコレート」の検索数が
48%増加する。



とか



1月末から2月中旬にかけて
「免許合宿」の検索数が
ピークを迎える。



とか。




へぇ~と
思うことがたくさんあります。



広告マンに必要なスキルって
色々あるとは思いますが


こういったいろんな事を
少しずつ知っといて


いざというとき
組み合わせて提案、
実行し自分のものにする❢


そういうのは
とっても大事だと思う😆


もちろんお客様のために。
そしてそれが自分の
引き出しになる、Win-Winじゃ🎶
(うまく行けばね)




以前堀江貴文さんが


「どうやったらアイディアが浮かびますか?」


という質問に対し


「とにかく情報のシャワーをトコトン浴びる」


なんて答えてました。




私も同意です。
アイディアは既にあるものの
組み合わせだからね😆


もし自分が何かについて
詳しくなりたかったら、
その分野の情報を浴びまくり、
初耳ワードを調べたり
専門書を20冊位読む。



愚者は経験に学び、
賢者は歴史に学ぶ。


ひっどい言葉だけど
間違いじゃないわな😆


2年前くらいからやっとこさリスティングの勉強した。
ここ最近SEOの勉強しとる。
効果のでるWebサイトの勉強も日課です。


俺、いつの間にかWeb屋になっとるな😊



…でも。


やっていることが
やりたかったこと。


つまり俺Webやりたかった、
というか、マーケティングをもっと勉強したいと
思ってたんだと思う。


そして入り口にWebマーケティングを
選んだんだと思う。



ところで


そろそろ就職とか進学の時期よね❣



これから何をしようか迷っている
学生さんもおるだろうね。



もし何かに少しでも興味があったら、
無料のメルマガとか雑誌とか
「漫画でわかる」系でもいいので
その分野の情報に浸ってみることを
おすすめする!



そもそも自分の考えって言うけど、
どっかで読んだ知識や人の話が
大部分を占めているはず
よ。



だったら業界のリーダーのメルマガや
本を読んでたほうが有利だよね。



最初に入社した会社の価値観って、
貴方の後々の仕事観の基本となっていく
可能性がある。


少なくとも俺はそうだった。


…だから



何が正しいか、いいのか、
それを判断する幅、選択肢を
備えておくことは大切だと思う


もし貴方が入社してきたら、
ガンガン俺の価値観押し付けるからね❢



経験だけで何かを成すには
一生は短いかもしれない。



だから俺も、
日々学びまくって
実践して、もっともっと
もっとお役に立ちたい❢



とかエラソーにいいながら…
俺の若い頃どうだったんだよw
ぎゃふん。



今日もありがとう!



★今日のクエスト★
車の掃除。




「平成26年度近畿大学卒業式」 堀江貴文氏メッセージ