
岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

ドメイン年齢とページランクとSEO


昨日は23:00に寝て
朝起きるとなんと9:00!


よ~寝れるなぁなんて
思ってたんですが


昼からまた寝て…


合計14時間!!


よ~寝れるなぁ。
まぁそんな日もあるわな。



ところで寝る、といえば、
ドメインエイジ。
ドメインの年齢についてのお話。



古くから存在している
ドメインがSEOのランキングに
影響するとかしないとか。


あまり関係しない


という声は色々ありますが
明確な回答が見つからないものです。


Googleさんも「そこまで影響しない」という
言い方ですからね。


私はあまり気にしたことないです。



SEOを勉強しているお客さんから、
ホームページ制作の依頼が来る時、
こういったことを突っ込んで
来る人もいます。



ドメインの年齢が古いというより、
永く運用されている分、
リンクをたくさんもらっているから
ランキングが上になるんじゃ?
、という
回答をさせてもらってます。



たとえば、このブログの
blog.maniwanaoto.com





会社のブログ
blog.yamato-agency.com



で同じようなタイトルの記事を
書いた場合、会社のブログが
先に来る
んです。



f:id:profeels:20160221191746p:plain
↑「GoogleAdWords 広島」で検索


上から3つは会社の。
6番目にこのブログ。


f:id:profeels:20160221191752p:plain
↑「Googleアドワーズ 岡山」で検索

上から5つ、全部会社のブログが出とる。
はてなブログSEO強いな!😃




f:id:profeels:20160221192949j:plain


ページランクは会社が2で、
このブログが0。




ページランクとは
サイトの被リンクと質で
評価される指標の一つ。


ページランクの更新は
止まったと言われいていますが
こういったのを間近に見ると



やっぱ被リンクは重要!



という結論に達せざるを
得ないです。安直ですが…。



ただし!



リンクをたくさんもらえているから
良質なサイト、とは行きませんね。


ソーシャル時代は
自然にシェアされたりブックマークされる
コンテンツが重要。


いろんな指標がからみ
合っているSEOですが…



一つ言いたいのは


上位表示される価値が有るのか(笑)



一番大事なのはそこですねん。



会社のWebサイトの場合、
上位表示が目標になってしまって
肝心な『ユーザーのお困りごと』を
解決できるWebサイト作り
を無視すると


無駄骨となりかねませんわね。


今日もありがとう!




★今日のクエスト★
燃え尽き2月も今日で終わり!シャキッと



Google PageRank Checker - ページランクを調べる

画像お借りしました。
http://sharots.seesaa.net/article/35264755.html