岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

木も見て森も見る広告最適化が得意なんです!

f:id:profeels:20160303154705j:plain


最近おかげさまでブログを
読んでくださる方が
増えたようで



Web系にお強いんですよね?



とお話をいただきます。
ありがとうございます。



確かに



・GoogleAdWordsとか
・アクセス解析とか
・Facebookの広告とか
・Instagram広告とか
・あ、Yahoo広告とか
・Twitter広告とか



いろんなWeb系の広告について
書いてきましたが



これらはあくまで
一つの広告ツールとして
取り上げているんです



広告にはいろんな媒体があるけど
それらはあくまで
マーケティングツールであって、
絶対ではないよ


だけど中には
うちはリスティングが得意だから
リスティングしか提案しない❢


なんて企業さんもあるようですが
まぁそれはそれで強みなんでしょう。


ただし


どんなに切れる日本刀だったとしても
相手が近代装備バンバンだったら
相手にならんだろうし?



だから集客するためには
マーケティングのことを
わかってなければいけない


ばんばん広告費使い続ける
わけには行かんでしょう?


マーケティングの目標は
広告をしなくても集客できる
仕組みづくりですからね


そこで得た見込み客(リスト)と
どのようにつながっていくか、
など顧客とのコミュニケーションも
必要になってくる。


さらにオンラインtoオフライン
最近盛んになってきています。


ネットのポイントを店頭で使えたり
SNSでの来店確認をするだけで
ドタキャンが激減したり


そういう提案の引き出しも
持ちつつPDCAを回す提案を
得意としております❢



もちろんチラシや動画、テレビ
いろんな媒体があるなか


私が提案するのは
「広告最適化」


無駄な広告費を見直し、
有効なメディアに按分したり


広告自体ストップして
仕組みづくりに注力したり。


方法は企業様や業態によって
全然違いますから


まずは酒を飲みましょうね?
…そこか(笑)


今日もありがとう!




★今日のクエスト★
ジム…じゃなくて事務