岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

ルールを設けて時間短縮をする

f:id:profeels:20160305173725j:plain


昨日の「先延ばし」の続きで
自分なりの時間短縮法。


やっててよかったなぁと思うのが
「ファイル名のルール化」


たとえば日付なら
必ず半角英数で


160305と6桁で
打っています?


たとえば、
馬庭が2016年の3月5日に
見積書を作った場合



見積書_160305_クライアント名_馬庭


というようなルールを
設けてます?


先日からGoogleドライブに
いろいろと移しておりますが、
現在5TBを使用したところ。



まだ移行中だけど
幾つかのファイルを失いつつも(TT)

移行の喜びを感じているのは
ファイル検索が超簡単❢



しかもルール化していたおかげで
何となく探し方にも予想が立つんです。


また


お客さんからもらったファイルには
全角英数字が使われていたりします


そんな時は
わざわざリネームして
保存する
くらい徹底しております。


それがルールだからね。
でも俺って几帳面だよなぁ…。


こういうルール化って、
悩まなくて良くなるから素敵なんです。



人間どんなに小さなことでも
人間って考える事には
すっごい労力をつかう。



スティーブ・ジョブズが
いつも同じ服を着ていたのも
悩む時間をなくすためとか



月曜に着る服、
火曜に着る服…


月曜に食う飯、
火曜に食う飯…



なんてルール化するのも有りかもね。


まぁ食事をルール化するのは
賛否両論かもしれんけど



一ヶ月ならしてみると、
そんなに違いませんよきっと。



というように
GoogleAppsの使い方や
ファイルの整理など


ビジネスをスマートにするお手伝いもお任せ下さい❢


素敵な一日を有難う?



★今日のクエスト★
久々に絵を描く