岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

60歳以上の平均5割がインターネット利用者の巻

f:id:profeels:20160314072529j:plain

昨日は田舎から父親が
来てくれたんだけど
スマホに変えたって
嬉しそうに報告してくれたもんで
スマホに変えたメリットを聞いて見ると


「声がよく聞こえる❢」


…そこかよw


らくらくホンにしてたようだけど、
iPhoneやAndroidのUIに慣れてしまうと
逆に使いづらい


でも一旦慣れてしまうと
元に戻れないんだろうね?


こうしてらくらくホンの
熱狂的な信者が誕生するワケである笑



ところで冒頭の表。


75歳以上の人でも3割以上の人が
何らかのカタチでインターネットを
利用しているとのこと


60歳前半はなんと70%



まぁ地域性があるにしても
コンテンツ作成や使い勝手など
年配者に向けた作りを意識しないと
まずい
よねってことです



御社の商品やサービスの
ターゲット層の年齢


60歳以上の方にも利用される
可能性があるのなら
意識して取り組みましょう?



ところで最近は2世代にまたがった
広告施策をする
ことも多々有ります



たとえば塾なら
子供にも興味を持ってもらうけど、
決定権のある親御さんにも広告を出す



それぞれに最適であろう
クリエイティブを変えたり
露出方法を変えたりと
いろいろ試行錯誤する中で



広告はもはや「峡告」に
なってきたなぁとつくづく思う❢


商品に合わせた広告ではなく
消費者に合わせた峡告


これからはもっともっとピンポイント化
するんだろうね❢



f:id:profeels:20160314081447j:plain



今日は昨年11月に開催された
NJE理論ブログセミナーの
フォローアップが岡山で開催されるので
お手伝いにいってきます(`・ω・´)ゞ


今日もありがとう!



★今日のクエスト★
検索アナリティクスを説明する