岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

顧客をもっともっと知ろう!

f:id:profeels:20160329125504j:plain
↑写真は何かを決意したイメージ


ども、馬庭です?

昨日は「検索エンジン集客の達人養成講座」の最終回。


主にGoogleさんの潮流と
コンテンツの作成方法について
がっつり学びんできた❢


Web系のセミナーの良い所は
一般論の座学でなく、具体的にすぐ
結果のでそうな施策やツールを
知ることが出来ること。


ここまでやるかぁ~という
基準が見えただけでも凄い?


なぜなら自分たちの施策を
「どこまでやるべきか」という
基準がなかったから
中途半端
で終わってた?



もともとこの講座、
アフィリエイターさんが
たくさん参加されるセミナーだったらしく
懇親会では色々な気付きがあった。



色んな世界があるんじゃね?



そして業種によって
Webでの施策は全然違う❢



・今すぐニーズなのか
・潜在的なニーズなのか
・またはその中間なのか



御社が顧客のどの段階での
ニーズを満たすものか


そこを間違えている施策を
結構してたかも…反省?



事例はまた後日に譲るとして


なんでもかんでも
ホームページ作って広告出せばいい!という
安直なものではなく、
もっともっと顧客のことを
しらなければ❢


つまり
リサーチ不足


これに尽きるね。


もっともっと研究を重ねたいっす?




今日もありがと!!


★今日のクエスト★
今日は銀座