
岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

ビジネスコミュニケーションをアップデートせよ!

Quest Quest-コミュニケーション

ブラウザって何使ってます?


いっとき前はインターネット
エクスプローラーが圧倒的でしたが
バージョン違いを合わせたら
最近ではGoogleクロームが半数を占める❢



f:id:profeels:20160330110218j:plain
↑日本国内



f:id:profeels:20160330110230j:plain
↑世界



もしGoogleさんが
検索エンジンの最適化にクロームの
検索行動を利用していたら


世界の二人に一人が使う
クロームの検索行動が
ユーザーの民意としても
おかしくないよね😊


なにせGoogleさんは
ユーザーフレンドリーを
一番大切に考えているので
皆さんのブラウザの動きが
検索結果に大きく影響しそうです



昔はインターネットエクスプローラーしか使ってなかったけど
時代に合わせてどんどん変わるよね~


時代はあっという間に常識を変える。


となると常識とは利便性を
求めた結果なのかもしれん。


ビジネスにおいても
未だに電話だけでのやり取りが
見受けられるけど



実はメールもすでに
オワコンっぽくなってきて



チャットがビジネスツール
として当たり前に活用されている。


もちろん電話、メール、ラインなど
それぞれに特性がある。



電話は緊急性が高く、
非言語のやり取りも必要な
かなり高度なコミュニケーションツール。
でも相手の時間も必要とする。


ラインなどが発達した今の時代、
電話はそれだけ重要度も高い
リッチなコミュニケーションなんです。


だからちょっとした
連絡事項や記録する必要があれば
チャットやメールを使う。


まぁ人によって「チャットなんて失礼な!」
なんていう人もいるかもしれんけど


民意が作る常識だからね。
常識が変わったら、「仕事連絡は電話」が
マイノリティになる可能性もある😚

そもそも目的が達成できたらいいじゃんか





礼儀を笠に着てホントは
面倒くさいから使わないのであれば(笑)


70歳の先輩たちもバンバンSNSで
交流している時代に
取り残されるかもしれんよ💀


鉄砲時代に刀の技術を磨いてもしょうがないけんね




今日は横浜。いい天気です。
今日もありがとう😊




★今日のクエスト★
教師塾行ってくる!