
岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

インプットとアウトプット

f:id:profeels:20160406071138j:plain


パソコンはINPUTに対し
正確なOUTPUTをする

バグとかエラーもあるけど


自動販売機も
お金を入れてボタンを押したら
欲しいジュースがでる

たまに予期せぬ「おしるこ」がでてくるけど


人間もおなじように
INに対しほぼ決まったパターンの
OUTを返す


だから最近のテーマはIN/OUT
どんなインプットをするかを意識したい


現代人の一日の情報量は
江戸時代人の一生分


なんて言われていますが


じゃ人生が濃くなったか?といえば
んなわけないよね


人間が受け取れる情報量なんて
限られているから


例外なく情報を削除し歪曲し一般化する


だから江戸時代の少ない?情報でも
しっかり咀嚼してたほうが
豊かそう
じゃん



だから現代でも本当に大事なことは


情報をきちんと受け取ること


なのだと思う😊
これが意外と難しいでしょう❓



f:id:profeels:20160406072433j:plain

たとえば昨日の晩飯を
思い出せないことがあるように
ほとんど無意識で生きているところがある



さらにスマホなんかいじりながら
飯食ってたらどんな味かもわからん



通勤や普段の生活を意識に
上げることってあまりないよね



だから「意識」して何かをする、
というのは、豊かに自分を生きる
一つのキーワードだと思うんだわ!



たとえば週末。


寝て過ごすのもいいけど、
あえて普段行かない場所に行ってみる



たとえば仕事。


意識して自分のパターンを変える。
朝の出勤経路はほとんど同じだろうし
会社についてパソコンを起動するまで
まったく同じ手順を踏んでいるはず。



それをちょっとだけ変えてみる。



インプットを変えるから
アウトプットも変わるんだよねぇ~😊
自分の変化、自分の意外な一面を楽しもう!



ところで


以前ダイエットの勉強をした時


「よく噛んで食べなさい!」
不快で長続きしないから


「どんな味がするかね?」
味わいを楽しもう、という
メソッド通りにやったらこれが効いた。


このように嫌なこと、難儀なことは
フレームを掛け替えて意識するといいかも




ちょっと肥満トレンドの最近は
「心を亡くす」と書いて「忙しいから」
と言い訳しておきたい(笑)




今日もありがとう!




★今日のクエスト★
昼飯を完全に味わう(笑)