
岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

社長は純粋な子供の眼を持て

経営 経営-セミナー

f:id:profeels:20160412162023j:plain

外側から破られた卵は死に
内側から割れた卵のみ生を得る


こんな言葉があります。
いい言葉ですよね。




f:id:profeels:20160412161758p:plain

北風と太陽の話も同じことでしょう。




名著7つの習慣にも
インサイドアウトという言葉で紹介されていたはず。



つまり自ら変わろうと思わないかぎり
どんだけ変われと言っても変わらない。


スタッフに勉強を強要せずとも、
自らが学びたくなる場を作ることが大切ですな。



でね、俺がとっても好きなのは


この「自発的に変わろうとする」こと。
主体性といってもいいのかも。




この人や場面に携わると涙すらでてくる。


つまり自分の中


「変わることが良い」
「停滞は悪い」



なんて価値観が有るんです😓
いつ創ったんだろ?そんな価値観(・。・;




だからセミナーとかいくのは、
きっと学びとか成長、主体性の場に
身をおきたい
だけだったんだって気づいた😚



確かに動画のセミナーだと
あまりみないんだよね✋



でこういう価値観が強すぎて、
自らが価値観に同質化
すると


周りの人の主体性のなさに絶望したり
その部分だけをその人の価値のごとく
見下してしまう💀



だからスタッフとか
苦しいはずなんよね。


ホントは素敵な人ばかりだろう。



ここ最近強く感じることは


経営者こそまっさらな心、
価値観のメガネをはずした眼を持っていないといけん
のよね。


スタッフには辛い思いをさせてたんだろうね…ごめんよぅ
昨日からこんな感じで心が揺れとった。


はっと気づかせてくれたのは
Facebookのコメント欄で


「変わりたい人ばかりじゃないよね?」



という言葉。


ありがとうございます。
お陰でだいぶ、この「変わりたい」が緩んできたと思う。



こんな感じで人それぞれ価値観が有るけど
あなたの価値観はなんですか?



それによって何か同じ問題が頻発するなら
あなたが変わらなければ再発確定
なんです😓


昨日のブログにも書いたけど、
これは企業も同じことだとおもう。


企業に頻発する問題が有るなら
その根っこをみつめて
解決するしか無いんよね。



広告はひとつの手段なんです。



広告を通じて人や企業の課題の解決をサポートする、
人や企業がもっと輝くお手伝いをする。

それが俺の当面の仕事です😊



こんな男ですが
よろしくお願いいたしますm(__)m








といいつつ…
またまたセミナーに参加中w
f:id:profeels:20160412173018j:plain



求人系の悩みを解決するネタを仕入れてきた~😊
これは熱いわ!



今日もありがとう!




★今日のクエスト★
それでいいのだ。