
岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

社長に必要な参謀からのメッセージ

f:id:profeels:20160418213552j:plain


Googleドライブもドロップボックスも…
パソコンに同期できるフォルダ、
しかも下層を選択できるようになった!


うーん、これは非常に便利だぞ😊




こんばんわ、忙しい社長の
ビジネスプロデュースが得意な馬庭です。


とくにあれも!これも!と
いろいろ手をつけて、
気づいたらどれも中途半端…。



そんな社長のお供なら
桃太郎の横の3匹分の働きをお約束します🍑


自分も結構そうだから分かるんよ🎶



思いついたらメモ取るより先に
関係者に電話して

いきなりキックオフw


まぁ悪いことじゃない😊


でもね、コレはいける!って思ったら
どんなカタチが理想形か?
失敗や撤退の基準は?
投資可能額は?



なんて色んな角度の質問が必要なはずです。



ウォルトディズニーがアニメ構想を思いついた時、



・夢想家 Dreamer
・現実家 Realist
・批判家 Critic


という三つの角度から
ビジネスを眺めたそうです。



社長といえばどちらかと言えば
「夢想家」が強いでしょう?



俺のような零細企業の場合、
オペレーションや収益化については
案外ズボラだったりする😂



だからキャッシュフロー計算をしたり
オペレーションをスケジュールしたり
管理したり


そして時には社長と一緒に夢を語る。





…いやこんなの理想で、実は


結構年配のクライアントさんは

「インターネット最強」


という価値観がある人がいて、
色々申し込んだ「形跡」がある(笑)
猛獣か🍖



登録情報がバラバラ、
サーバーログインどこだっけ?
前任担当者は一体?



なんてことも結構あり、
その収束だけで物凄く
大変だったりする😘




社長、



夢ばっかじゃ
夢のままですから!


ってそんなこと


社長に正面向かって
ブツブツ言う人間、
そうそういませんよね?



なんせ社長の評価は業績です。



誰にも言われんままに
自然とお客さん去っていく❢





なんてことが起こる前に



「あいつに任せとるから」
「あいつに聞いて」


なんて言える

社外にいても社長を理解する
側近を雇いませんか?



貴方の頭のなかをカタチにする、
そんなビジネスパートナーとして
お役にたてる日を楽しみに待ってます😂








今日もありがとう!


★今日のクエスト★
挨拶ハガキを書く