貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

羽ばたく貴方へ。

f:id:profeels:20160419214657j:plain

馬庭です。


さて



新入社員は入社から半月たった頃ですね
慣れましたか?



自分の新人の頃を思い出してみても
コピーの取り方も分からず
それを人に聞いてもいいかすらも
分からんかった。てへっ


でぇ
入社から2年もすると一通り仕事を覚え
「仕事とはこんな感じ」
パターンが出来上がるんだろうね。


ちょっとやそこらのことは
難なく対応できる自分がいる



でぇ、同時に仕事に飽きたり
違う仕事とか同期の話が気になりだす💀







武道の世界に守・破・離という
言葉があります。
しゅ・は・り。



守は先人の教えを徹底的に守り
破は少しずつ自分の工夫を加え
離で自分なりのスタイルを確立



のようなニュアンスですが
最近はビジネスでも
プロフェッショナル論として
用いられますね。



でね、3年位「守」を経て
自分なりの工夫「破」ができるかどうか


そこが大事なんよね。


守の時は
お客さんのフィードバックなど
お褒めの言葉と先輩の叱咤が
まさに原動力
になる。


でも3年もしたらそれも慣れてくるんだわ。
人間強欲なもんでね。



じゃ守から破に移るとき
何が必要か?



それは「探究心」だと思う😃


それまで教えられたやり方を疑い、
もっと良いやり方が有るんじゃないか?



そうやって探りを入れながら
「それ見たことか!」
という「してやったり」を見つけた時
誰に褒められずとも嬉しいんよね♪



そして残念なことに
この「探究心」を持てず
次のステージに行かない人が結構いる!




これは50%会社のせいでもあるんだけどね。



この守の期間、とても苦しい想いをしたり
お客さんからメッチャ喜んでもらったり
そういう幅のある仕事をさせてもらってたら
間違いなく素晴らしい経験
なんだよね😉


会社は失敗させてなんぼや。



でも



仕事は3年で辞めなさい、
なんて本も有るよな?


俺はトンデモナイと思うんよ👹
それが半ば言い訳に受け取る人がいるからね。



どの仕事にしてたって
結局誰かのHAPPYを創出するという
一つの道につながっているだろう


それをあれが苦しい、これが辛いと
目の前の環境から逃げ出して
次なる新しい場所に移ってたら




いつまで経っても


守守守守守守守守守守守守守守守
守守守守守守守守守守守守守守守
守守守守守守守守守守守守守守守
守守守守守守守守守守守守守守守
守守守守守守守守守守守守守守守
守守守守守守守守守守守守守守守
シュッ~



じゃ、成長でけへんよ!


そしてドラクエみたいに
守から破に移るとき、
ファンファーレなんて鳴らん!




だからココロに芽生えている
「これ、ちょっとオモロイかも?」という
わずかmm単位の動きに気づいたら


そこ!そこよ!

破破破破破破破ハー!



どっかの学校のドグマは
仕事は3年でやめて
色んなスキルを身につけなさい
なんて言うけど



守くんのままで10職種経験したら
22歳+30歳=52歳



えぇ歳だが!




魔法使い+僧侶+遊び人+戦士+商人+盗賊…
↑とちゅう賢者になるかも


うーん。



会社としては



どんだけ失敗を一緒に反省して
どんだけお客様の声を喜べるか



仕事が楽しいと思える、
みんながそれぞれの挑戦をサポートし合える
環境を作っていきたい。


芋虫と蝶々。
同じなのに、ぜんぜん違う生き物やん。


自分がまさかあんな自由に空を舞うなんて!



守から破という
アハ体験をあなたと共に😉




そう思う今日このごろ。
今日はちと酒が入っとるのでこの辺で…。




今日もありがとう!




★今日のクエスト★
歯を磨いて寝る!(はをみがいてねる)
刃を磨いで寝る!(はをといでねる)



↑一緒やん!!!!