
岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

何のために仕事しているのか?

広告最適化 広告最適化-販売促進

f:id:profeels:20160427202656p:plain


お元気様です、馬庭です。


昨日は大移動の日。


岡山→姫路→播磨→広島を車で…
しかも17:30頃には広島にいたからね…。


距離にして420km。
岡山から静岡県浜松市までの距離



想いはハツラツなんだけど
体は結構参っているんだよね。
歳感じるわ😫


で、何をしたかといえば


お客さんのお話を聞いたり
お客さん同士をつなぐために場を作ったり



具体的な広告の話なんて何もしとらん❢



案外そんなもんよね。




うちに問い合わせがあるのは
ホームページ作りたいという人もいれば
チラシ作りたいって話からだけど


よくよく考えてみるとその先に


  • 集客したい
  • 認知度を増やしたい
  • 仕組み化したい

という目的が有るわけです。
広告は手段でありツールですやん




だから話を聞いていくうちに
まだホームページいらないんじゃ?


とか


端的な施策したって無駄ですよ?
なんてことまで結構バーバー言います。




でもいるんです。



中にはホームページ作るとなったら
デザインや機能などにこだわりすぎて
本来の目的を忘れているお客さん❢



あーでもないこーでもない、と
クリエイティブをいじくり回してみて
結局没らせてみたり
閲覧者にはウザいだけの動きを付けてみたり



腹立つわぁ❢
あんたはデザイナーか❢


という罵詈雑言を喉元あたりで抑えることもあります💀
言葉が過ぎるね。



もともと広告を作る制作会社だし
今も売上比率は制作が圧倒的に多い。



だけど仕事を面白い❢と
感じるようになったのは
お客さんと一緒に「結果」を
楽しめるようになってから



作るだけではなく、
効果を考える。


そこに仕事の醍醐味を見出した。


作るだけならこれから
更に色んなサービスが発達するだろうね


ランサーズとかココナラとか
それはそれで素晴らしい😊


でも

これまでも、
これまで以上にこれからも


仕事は「目的」にフォーカスすることが
大切なんだと改めて感じております。




だから集客や広告最適化に特化した
コンサルティング会社を
立ち上げたいなぁなんて
思い始めております😊





今日もありがとう!



★今日のクエスト★
今日は寝る!