
岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

スマホ対応じゃなくスマホ基準

Web Web-ホームページ制作

昨日は広島。
普段話しできないスタッフと酒を飲んできました~

 


でも危ないなぁ、酔っぱらいでの新幹線…w

f:id:profeels:20160501151354j:plain

 


「岡山はもう過ぎましたかねっ!?」

 

 


思わず冷や汗で隣の人に聞いてしまった。
ただでさえ寝過ごしそうになるのに…。


「まだ福山ですよ😊」



ふー。



とこんな感じで連休3日め。
今日は大阪へ向かっております。



新幹線の予約といえば
いまはすべてスマホでできる時代👆


だからこれからのWebサイトは
スマホファーストが前提ってのは
随分前から言われてきた

 

f:id:profeels:20160501153347j:plain



つまりPCで見られることより
スマホで見られることを前提
として作ろうって話。



でもさっきニュースで見たんだけど
Googleの首脳陣はもはや

「時代はモバイル第一からAI(人工知能)第一へ」


なんて言ってるらしい…
これからはAIとかIoTとか
気づいたらアタリマエになるんだろう。


このアタリマエの変化が
ものすごいスピードで進んでる気がする。


学生の頃はポケベルとかPHSとか
すげー!って感動してたけど


つい数年前まで二つ折り携帯が
アタリマエだったけど

AppleのiWatchや
Googleグラスのような
ウェアラブル(身につけられるデバイス)が
どんどん開発されてくるんでしょう。


といっても今月には
またスマホ未対応サイトの取り締まりが強化されるとか…。


AMPも注目されつつある今、もはや


「スマホ対応」ではなく
「スマホ基準」として
設計するほうがアタリマエなんだろうね。


やっとこさレスポンシブデザイン覚えたのに…。


ということで皆さまよい連休を♥
今日もありがとう!


★今日のクエスト★
食い倒れる❢



うちは明日もお休みをいただいております。
※5/6(金)・5/7(土)は営業いたします。

 

www.itmedia.co.jp