岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

人間VSロボット

f:id:profeels:20160502095116j:plain

ども、馬庭です?
大阪のホテルで書いてます。


ニュースサイトをみていると
今朝はこんな記事が目に飛び込んできた。



AI・ロボで雇用735万人減 
「第4次産業革命」試算


ん、735万人?


現在日本の人口は
1億2698万人なんで…



と悲観的に考えてしまうので
それはそれとして


「第4次産業革命」
この言葉が気になる。


そりゃそうだ。

あのころ漫画の世界だった
ロボット。


これがもう現実社会に浸透しつつ有るんだから。



そして面白いかな、
人間が思った未来はかなりの確率で現実化する。



ということはマトリクスとかA.Iとか


映画の世界だけと思ってたけど
そうなる可能性も有るんだろうね。


金融もフィンテックとかいう
言葉が盛んになってきとるね。



人間が人間たる最大の特徴は
ビジョンを持つこと。


なんだろうね。


たとえA.Iが進化しても
このビジョンを持つことが出来なければ
最終的に人間が勝つ!




勝手に頭のなかにロボVS人間の
構図ができとるあたり、
かなり影響受けてるな…。


んー今日は病んでるぞw


でも


ビジネスでもこの「未来を創造すること」


そこに


あなたにしかない
あなたらしい
あなただからできる


ってことを考えると


自己探求こそが
これからの未来に大きく影響するんだろね。


ヨガとかマインドフルネスとか

そういう言葉がA.Iと一緒に
広まってきているのも
一つの証拠かもしれんな。







ちょっと頭がオカシイな…



ということで!



今日もありがとう!




★今日のクエスト★
今日は名古屋です。






www.asahi.com


20xx.doorblog.jp


日本の人口統計
http://www.stat.go.jp/data/jinsui/pdf/201604.pdf