岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

口コミ発生プロセス

ども、馬庭です。


やばっ、気づいたら23時!


毎日ブログをコミットしてから
どんなに酒のんでても
ブログを書いてない日はこのCMが頭をよぎる?



1999年 トヨタ プリウス
「21世紀に間に合いました。」



最高のコピーです❢


ということで5月4日間に合いました?


東京Day2。
今朝は5時に起きたんだけど



朝は超風と雨❢


f:id:profeels:20160504223542j:plain

看板はご覧のとおり。
結構飛ばされてた。



固定しないとガラス割ったり
結構危ないんよね。


うーん、どうしようかと倦ねていたら
7時位には雨止んでたので助かりました。



一昨年前ごろから東京来るたびに
「俺のシリーズ」を制覇しようと
俺のイタリアンやフレンチ、
揚子江に行くようにしてまして。



昨日は「俺の焼肉」



f:id:profeels:20160504223804j:plain


すっげー並んでるけど
予約客の入場待ちです。


f:id:profeels:20160504224038j:plain

まぁこんな肉とか
一般的な焼き肉メニューの上質な
一品がそこそこリーズナブル。



でも地方人の眼で見たら


もっと行けるやろ!



なんてついついいちゃもんつけてまう?、



なぜならこっちに届くのは
やっぱそれなりにシェアされたり
話題になった情報。



すっごい期待した割には
地元で食う焼き肉のほうがいいね!なんて比べてしまった。


最初俺のイタリアン行った時
すっごい感動したのは
生演奏だったからだろうか?


今回ばっかりは事前期待が実感を上回った気がする。




だから首都圏や主要地域で勝負するなら


客の期待度



もある程度考えなければいけない。
客はシビアなんです。


自分たちの期待はどうなのか?


いまはインターネット上の
クチコミが見える時代。



ソーシャルシグナルなど
あらゆる検討の余地はありそうよね。




※SNSや巨大掲示板のクチコミ情報を
調べるツールなどの活用をする、ということです。
↓ページ下部の「クチコミ係長」参照




つまり前評判(客の期待値)が高いほど
実体験の感想が伴ってないとかなり痛い❢



五千円のホテルで
すっげー良いサービス受けたらクチコミするけど



五万円のホテルで
五千円と同じ水準のレベルのサービスだったら
がっかりする?



だからホテルも
時期や曜日のの金額連動も
考えんといけんよね?



客の事前期待値



自社サービスの期待値がどのくらいなのか、
どのような施策をしているのか


話題の店や儲かっている会社は
いろんな苦労が多いだろうね?




で、ついでに
番外編で高田馬場の

f:id:profeels:20160504224509j:plain


「俺の空」


f:id:profeels:20160504224536j:plain



↑これ「俺の」シリーズとは
かんけー無いですがw



この俺の空、せっかく旨いんだけど
のれんが…


f:id:profeels:20160505114922j:plain




儲かってる店は当たり前の
ことを徹底しなはれ!




なんてグチグチ呟いてました。
(最近こんなチェックばっかしてる…荒んどる)



でも両店ともめっちゃ美味かった?
ありがとね!



そして最近ブログのネタ集めで
気になった看板は写真撮るんだけど

f:id:profeels:20160505115119j:plain
「ニンニク入れますか?」
うーん、絶妙な質問?


f:id:profeels:20160505115151j:plain

「1500円だけ握りしめて来い!!」
いやぁ~ ここまで断言されると惹かれるな?







まぁこんな感じで
今年の「俺の」GWは終始「食い物」とともに。。。 




腹が引っ込まんくなったのが
今年のGWの最大の成果でしょうか…



悲しいですが…



今日もありがとう!



★今日のクエスト★
明日から完全仕事モード突入



クチコミ係長 ソーシャル・ビッグデータ活用のクラウドサービス │株式会社ホットリンク


digital-marketing.jp




TOYOTA PRIUS(NHW10)1999 トヨタ プリウス