
岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

変わること、変わらないこと。

f:id:profeels:20160509174246j:plain
ども、馬庭です。



ちょっと前まで毎日聞いていた言葉
「マイナンバー」


皆さんカードもらいました?



実は今日、印鑑証明を取る用事があって
そういやぁコンビニでも取れるって
言ってたなぁと思い



セブン-イレブンへ。



…とっ、とれた❢


超感動😂




だってこれまで印鑑証明とか
住民票とるのに
結構離れた市役所まで
しかも駐車場も混雑してて…



うーん、いいぞこの便利さ。



ついでに
法人の登記簿とか印鑑証明もやってくれ!
って思う😊



賛否両論だったろうけど
マイナンバー自体は悪いと思わない。



それよかこれまで、どことなく
中途半端だった行政のIT化が
本格的に進んでいく
気がする。



そうなると本当に仕事が減る!
ってのも起こりうるんだろうね。



昨晩は町内会の定例会議。



今年班長になったので
初めて参加したのね。



で、内容は、まぁありがちな
レジュメに沿った「確認会議」だった。



あーこれって
Facebookでグループ作って
ワイワイやったらいいのに
^^




なんて思ってる
心を見透かされたように



「こういうのって顔を覚え合う会だから」



と隣の年配の方に諭された。




うーんなるほど。
そう言われてみれば❢


アパート住まいだからか?
地元じゃないから?



にしても


狭い地域の班なんだけど、
全然顔を知らんね❢



いやぁ~
これって怖いことだよね。



なんでもかんでもIT化する?
いやそうじゃなくて



一見非効率だと思えることでも
変わらないことがある、
そこには最も大切な何かが
潜んでいる気がする❢



なんていうと大げさかもしれんが




ちょっと自分の視点の狭さに
うんざりしたわ。



効率化しないんじゃなくて、
ゆっくりと変わっていく。



変わらないんじゃなくて
本質の速度に応じて変化する。



ということかもね。



ということで、一年間。
地域のためにも頑張ろっと😂



今日もありがとう❢





★今日のクエスト★
語り合う