
岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

もし集客に困らなくなったら何を提供し続けるんだろう?

ども、馬庭です。



東京からの帰り。
岡山までの三時間ちょっとは
最高の事務時間…



だけん最近は迷わずグリーン車やね



ちょいと高いけど
この時間は代えがたい…
職場にいるより全然仕事できるもん笑


やっぱ集中力の秘訣って
周りに物がないことかも😊



なんでもシンプルな方がいいわ



さて昨日はまず
Webアクセシビリティの講習へ。

f:id:profeels:20160512173953j:plain

自治体のWebサイトのデザインに
携わらせていいただくことがあるので

f:id:profeels:20160512174044j:plain


知識のアップデートは必須😊



内容はめちゃくちゃ退屈だけど
アクセシビリティってめちゃくちゃ大事なんよね❢



障害者差別解消法ができてから
どんな人もきちんと見れるWebサイト


これからはこういうのが当たり前になるはず。


海外では従業員の多い企業は
アクセシビリティに
配慮しないといけない
という決まりがあるくらい。



あ、アクセシビリティって
Webサイトの利用利便性っていうか


引用に任せよう(ページ下部)



んで、ビックサイト。


f:id:profeels:20160512175239j:plain

f:id:profeels:20160512175540j:plain

f:id:profeels:20160512175245j:plain

f:id:profeels:20160512175251j:plain

f:id:profeels:20160512175256j:plain


まぁ慣れたもんで
そそくさと荷物預けて
Webマーケティング関連のブースへ。



視線に困りつつもw




今年は「解析系」の
ブースが多かった気がする。


つまり自社のサイトの訪れた人に
どうオモテナシをするか

そのためのツールがどんどん充実してきている気がする。




やっぱそこが大事よね。




少し前まではSEOとかリスティングとか
サイトに「呼び込む」ことに
フォーカスした企業が多かったんですが…



あとはマーケティング・オートメーション
これも注目されていますね。



つまり流れは、
必要な人に最適な自社のソリューションを最短距離で提供する



集客などに腐心することなく
できるだけ手間なくマッチングできること





そんなふうになっていくんだろう。




こうやって少しずつ時代の移り変わりを感じております。





まぁその後は
俺のイタリアンいって
六本木ヒルズのセーラームーン展行って…

f:id:profeels:20160512174550j:plain

f:id:profeels:20160512174608j:plain

f:id:profeels:20160512174631j:plain

おのぼりさん丸出しw



そして最近そんなんが嬉しいです~^^





今回はスタッフ二名も行ったので
かなり業務にも影響が…





明日も研修なので





来週から学んだことをフル動員して
全力でがんばります❢





今日もありがとう!






★今日のクエスト★
ランディングページの原稿づくり





アクセシビリティとは、情報やサービス、ソフトウェアなどが、どの程度広汎な人に利用可能であるかをあらわす語。特に、高齢者や障害者などハンディを持つ人にとって、どの程度利用しやすいかという意味で使われることが多い。"accessibility" とは「近づきやすさ」「接近容易性」といった意味の英単語である。

例えば、手や腕の障害のためにマウスを使えない場合、ソフトウェアはキーボードだけで利用可能である必要がある。弱視や老眼の人にとってはフォントサイズや配色は容易にカスタマイズ可能でなくては見にくい。視覚障害の人は読み上げソフトを使うので、それに適したレイアウトや記述方法が求められる。

特に、Webページについての「利用のしやすさ」を「Webアクセシビリティ」という。これについては「WCAG」(Web Content Accessibility Guidelines)という指針がW3Cによって提唱されている。画像や音声などには代替テキストによる注釈をつける、すべての要素をキーボードで指定できるようにする、情報内容と構造、および表現を分離できるようにするなどの方針が定められている。 IT用語辞典


障害者差別解消法リーフレット - 内閣府