岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

自分の頭のアンテナを知る方法

f:id:profeels:20160517094318j:plain

ども、馬庭です。



舛添都知事の件、
いろいろ騒がれていますね。


f:id:profeels:20160517091843p:plain



政治資金問題から
ヤフオクの購入履歴が暴露されたり?


f:id:profeels:20160517091853p:plain


Google様の検索結果だって
こんなんも出るんだね?




驚きです。




このような事件があると
俺の場合は「大変だなぁ」と思う反面、
俺にはそれを非難する資格ねぇよなぁと思う。











だって社長!


?


小さな会社だったら
叩けばこんな話、ひとつやふたつ、
思い浮かぶでしょ❓








会社の車を自分の用事に使ったり
旅費や宿泊費、飲食費の経費の範囲が曖昧だなんて
そこら中に転がっている気がする❢





創業から数年間は、自分もこの辺の
甘えがでてたと思う。





いや、もちろん今も全部白とは言えないよ。
曖昧なところもあるわ…。






でも自分で会社の現金を1円狂わずピッタリ
合わすことがアタリマエになると



会社と個人の金の認識の境目ができはじめる❢




だからこの知事のようなことが起こるたびに



「自分はどうなんだ?」



自問自答する癖がついた。



てか普通、
会社じゃあってはいけないこと。
稲森さんの本にも出てきた。



だから


この公私の境をしっかりしているかどうか
成長のポイントかもしれん
なんて思い始める。



ここが曖昧だから小さな
会社のままともいえる鴨?






この騒動に全く無反応な人もいるでしょ❓



かといってスーパーで一円お釣りが
違っても激怒する人だっているし?




ある人は全くこのニュースの
詳細を知らないって人もいるはず?



例えば俺、


ベッキーの件とか
SMAPの解散のことも
全然っ知らんかったし❢



テレビ見なさすぎ、というか
日本に住んでるのか?



いやネットでニュース欄に
出ててもクリックしない、が正解。




つまり



世の中の起きていることに
反応するということは

自分の中のアンテナがたっているということ。




ほらまた(笑)
世の中は自分が創っている系の話になるけど?




世の中の出来事を
どんな教訓と受け止めるか



自分に必要なタイミングで
自分に必要なことが起こる




そして自分がどんなことに反応するのか




自分を知りたいのであれば
そこがヒントだね。




全ては何かを気づかせるために❢





ウマイことできとるわ。







ということで陽気な気候に
チョウチョのようにふらふらヒラヒラせず



一層引き締めて参ります✋




今日もありがとう!





★今日のクエスト★
今一番気になっていることってなんだろう?