
岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

ホームページ制作で大事なこと


f:id:profeels:20160522092644j:plain

ども、馬庭です。

県北、トムソーヤ冒険村って
ところにおじゃましてます。


f:id:profeels:20160522092618j:plain

お約束のバーベキューを。


最高の天気と最高の酒と
葉巻があれば何もいらないw



とか言いながら
しっかりパソコン持ち込んで
仕事っぽいことしているあたり
かなりジャンキーなんだな、
と自覚する💀



この辺りに来ると携帯も3G回線…
テザリングでなんとか
ブログ書いているんだけど



遅いとインターネット使おうって思わなくなるね。


同じようにWebサイトも
表示が2秒遅いと直帰率が50%も増す


なんて言われています。



最近自社でも
Web制作依頼があった時に
この「ページスピード」は
かなり意識するようになった


ページ速度やサイトの作りについて
親切にGoogleさんがツールを提供してくれているので
使わない手はないですね~


↓Speed Insight
PageSpeed Insights



Webサイトを作ることは
案外簡単にできる。



WIXとかJIMDOとか使えば
自社でも楽勝よね🎶




ただ



こういった



ビジネスに直結するポイントを
Web制作者が意識しているか



その視点をもっているかどうかは
とっても重要




だから自社ではスタッフに
GoogleAdWordsの試験や
アナリティクスの試験、
Webマスターに役立つセミナーに
積極的に参加してもらってます。




スタッフにAdWordsの
運用してもらうっていいよ。




だってマーケティングそのものだから、
自分の施策がうまくいくように
工夫をする=自主勉強をする
からね。




お客さんについて
詳しくなければ全然ヒットしないし。




お金預かっている危機感は
なかなかのものです😓





そして





ホームページなんてタダのツールだから。



そこから見込み客が
「申し込み」「相談」といった
コンバージョンをしてくれなければ




どんなにキレイなWebサイトつくろうが
意味ないんだよね❢




そしてWebサイトは
自社運用が絶対おすすめ



集客という企業活動を制作会社に
任せるのって恐怖
じゃないですか?




事務なんかはアウトソーシングしても
この集客や認知って
大事な企業活動だと思うわけ




だからお客さんと一緒に
運用の知識を学び



一緒にWebサイトを育てる❢



今までは制作請負・更新代行をやってきましたが


これからはこのようなスタンスで
お客さんと一緒に成長する、
これを大事にしていこうと決意した朝です。





今日もありがとう!





★今日のクエスト★
今日またまたBBQ😊