
岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

コミュニティ作り

f:id:profeels:20160523135557j:plain
↑ちょこっと岡山城
f:id:profeels:20160523135604j:plain
↑ダッチオーブン
f:id:profeels:20160523135643j:plain
↑激ウマチリビーンズ
f:id:profeels:20160523135615j:plain
↑激ウママカロニチーズ
f:id:profeels:20160523135616j:plain

ども、馬庭です。


昨日もバーベキュー。
連日の肉で胃もたれ気味でしたが…


岡山城の見える河川敷で天候にも恵まれ
全力でBBQと酒を喰らってきた😊


ダッチオーブンまで登場し、
やっぱ本格的🎶



招待してもらったのは、
以前通っていた英会話クラスの
担任の先生がやってるBBQのコミュニティ。



先生曰く、
知っているのは数人。


知らず知らずと人が増えていったとか。



素晴らしいね!



コミュニティの作り方って
一人がなにやら楽しいことをしてて
それがどんどん広がっていく。



↓まさにこれね。


www.ted.com


これからますます
「場」を提供することが重要に
なってくる
と実感した次第。




たとえばうちの会社。



ホームページも作るだけではなく
「コミュニティ化」したい


これが段々クリアになった。






ホームページ作って放置

問い合わせなし

存在してないのと同じ

何のために作ったんや❢



ってことは多々ある…。



もちろん作る側だって最初は


「いやぁ~インターネットは苦手で…
でも誰でもホームページ持ってる時代でしょ❓❤」



なんて言いながら
ほんのりと売上UPの期待を寄せている。



でも数ヶ月なにも無ければ
絶望する

というか忘れる。






そして






◇最新NEWS◇
2013年4月 ホームページを立ち上げました。




何が最新NEWSや❢






だから





ホームページを作った後に
最適化する方法を共有したり

SEOや広告などの潮流を
みんなで同じように共有しあう

そしてそのために俺も学ぶ❢


うん、セミオタにはいい口実や😄





今日も車の中でひたすらSEOのCD聞いていたw


だれかに話したくて
しょうがないんだよねぇ~



だからもっと巻き込んで
皆さんと一緒に学びが生きてくる
実践の場



それを作りたい。



そんなビジョンがくっきりとした。
よっしゃいい週末やったね。




で、結構のんだせいか😫



夕方5時から夜の9時まで爆睡&
起きて風呂入って二度寝…



気づいたら朝の3時❢
まぁよく寝られたわ…。
そこから仕事、いつもと変わらんか。


非常に肉々しい週末を過ごしましたとさ。




今日もありがとう❢







★今日のクエスト★
いろんなコミュニティを研究する