
岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

汝己を知れ!無料でできる経営診断、自分の現在地はどこよ?

経営 経営-起業・創業


f:id:profeels:20160527124324j:plain
ども、馬庭です。


もう、夏か?

っちゅうくらい、暑くなってきましたな



だけ今日は更に暑苦しい話を。



会社を運営するには「想い」も
もちろん大切ですが、同じくらい
「カネ」も必要。



よく車の両輪に例えられます。




でも創業間もないころって
税理士の説明とか聞いてても
正直よく分からんよねw




そもそもあの
貸借対照表が難しい。


なんだあれ!
日本語で書いて欲しい。


損益計算書はわかりやすいけどね。



まぁどっちも一度覚えてしまえば
後は慣れ。なんでもそう。



でこういった指標は
経営者ならしっかり
理解できんといけんとおもう。




だってどんなに優れた外部の
税理士・会計士を雇おうが
「当事者」は社長、自分しかおらん。
※小規模零細企業の話ですよ


船が沈没しそうになっている時に
外部の声聞いとるだけじゃ
絶対納得できんでしょう




自分の目で、耳で、体で
何が原因か探らんといけんよね。



そこですっごいオモシロイもんを見つけた。
てか知っとる人も多いと思うけど







f:id:profeels:20160513201754j:plain





じゃーん(^^)





中小企業基盤整備機構さんの
「経営自己診断システム」




↓↓ここ↓↓

[経営自己診断システム][Topページ]




数カ所数字を入力するだけで
ズババババッ!
っとグラフ化される。


※いや、俺は税理士さんに入れてもらったけどw




これ、自分の経営状態が
業界の平均とくらべて
いいのか、悪いのか。



それが一目瞭然♪


f:id:profeels:20160527123239j:plain
・総合診断…成長性とか収益性とかレーダーグラフ化される



f:id:profeels:20160527123249j:plain
・資金繰診断…危険とか安全とかズバリ言われる


f:id:profeels:20160527123258j:plain
・個別指標診断…業界標準と自社の立ち位置がわかる






しかも、タダ!



こりゃ試してみる価値有りますよ。


自分の現在地を知ることはとっても大事。



自分の会社ヤバイのか
そこそこOKなのか
標準ツールで宣告受けましょう♪




今日もありがとう!



★今日のクエスト★
常に文章。


※ツールは標準的なものであり、
一部の業種業態には使いにくかったり
偏りが出るかもしれんが、そこは知らん。