貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

スマホ対応してますか?Google広告がスマホ中心へ加速

f:id:profeels:20160530175910j:plain

ども、馬庭です。
今日はちと横文字な話。




Googleさんの
「Google Performance Summit」で
AdWordsの機能変更が紹介されていました。




その多くがモバイル対応を
中心にした変更のようです。


Google では年間何兆件もの検索が行われますが、
現在ではその半数以上をモバイル端末が占めています。


半数って書かれていますが、
業種によっては8割近くがスマホで
見られるものも存在しますよね





今回の拡張の主なアウトラインは




・広告文の文字数が増える
・レスポンシブディスプレイ広告
・モバイル・タブレット・PCそれぞれの個別入札単価
・Googleマップにローカル検索広告登場



だそうで



つまりマイクロモーメント(小さな瞬間)

=知りたい・行きたい・行いたい・買いたいのニーズが起こった時
スマホで検索するでしょ?
ということ。


その時GoogleAdWords広告が最適に表示される!




そのためのアップデートと認識しました😂
あ、書いてあるわw




ここ最近のGoogleさん、
広告の右側部分が廃止されたり、
Googleマイビジネスユーザーに
AdWordsExpressを勧めたり…




GoogleAdWordsは
完全にスマホ重視に移行した




と捉えてもいいかもね。



というか



もっと生活シーンに
寄り添った広告プラットフォームに
変化しつつある。



そう感じます。



Googleマップも今まで無料
で使わせてもらってたんだ。



広告くらい、でてもいいよね😂





だから、これから
ホームページをつくろうと考えている人は



スマホ対応ではなく、
スマホをメインに、PCはサブで


そんな感じで作ったほうがいいかも。





そういや、Googleさん、
6月2日、3日、岡山で公式セミナー
開催してくれるようです。


events.withgoogle.com




Googleパートナーという
一定の基準をみたしたら認定される
プログラムがあるんです。


そしてヤマト広告も
認定パートナーになっております。



f:id:profeels:20160530174014j:plain



ディスプレー広告の資格が失効しそうなので
再受験のために勉強してきます。
(スタッフがw)





今日もありがとう!




★今日のクエスト★
来月のコミット、決まりましたか?



www.ja.advertisercommunity.com



www.youtube.com