
岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

SEOとコンテンツマーケティング

f:id:profeels:20160612085418j:plain

おはようございます😊



先日香川で行われたCSSNITEで
スピーカーの住さんが




みんなSEO好きやんね❔
なんでそんなに好きなん❔




なんてことを言われてました😊



SEOの大御所がそんなこと言うもんだから
可笑しかったんですが




今のSEOの風潮からして
上位表示するには、テクニック的なことより
自分のビジネスを磨くことが先



という結論に至る。
当たり前のことを
当たり前にする、という感じだろうか。




例えば自社は広島にも営業所があるけど
長年「広告 広島」なんてキーワードでは
3ページ目くらいをウロウロしてた。



ところが、広島営業所のページを設け、
Googleマイビジネスに登録すると
すでに5位6位に入っている。




キチンと実在しているかどうか。
これがまずもって大事なんだろう。



Googleマイビジネスの中も知らん間に


「ビジネス情報」
「ブランドページ」



というカテゴリが登場している。
実在しているのに勝手に
ブランドページに割り振られているものもあるけど…💀




このブランドページかビジネス情報か
この割り振りは「看板」だったりするという説もある。



ほら、Googleさんって
ストリートビューで見れるじゃないですか。
※ごめん、妄想



でもGoogleマイビジネス自体
サポートもかなりしっかりしているので
チカラが入っているのがすごく伝わってくる。



このようにSEOもローカル性が強い今、
岡山では一位とっていても、
他県では圏外だったりする




だから他県で上位表示するために
バーチャルオフィスで…



って策もあるようだけど




それもそのうち基準が
変わったら対応できなくなる。



だからSEOを頑張って
上がった、下がったに一喜一憂するより
自分のビジネスに注力する❢



自分のビジネスを自分の言葉で語る❢




そこにコンテンツマーケティングの
本質が有るように思う。
※会社の規模と予算による(笑)



そうなってくると小さい会社なら
社長が一番ビジネスについて語れるよね?



外部ライターさんに委託する人もいるけど
その原稿はしっかり社長の言葉で語ったものを
編集してもらったほうがいい



そしてそもそも俺も含めて(笑)
小さな会社の場合、
自分がなんでこの仕事をしているのか、
不明確な社長も多い、はず。



SEOというより、
もっともっと本質「自分と向き合うこと」
が良質なコンテンツを産むソース




そんなことがふと浮かんだ朝です。





とか言いつつ、下のリンクはSEO対策のために
外部ライターさんに丸投げ…
終わっとるで、俺w


そのうち「自分の言葉で」リライトします❢





今日もありがとう!




★今日のクエスト★
マイビジネス再び。

yamato-agency.com

yamato-agency.com