岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

ゴキブリ怖くないってホント~?

f:id:profeels:20160616164612j:plain

ども、馬庭です。
舛添都知事の件で賑わってますが…


そもそも
自分の街の市長とか、
知事の名前、言えます?


あ、言えますか✋
でも結構知らん人もおるでしょ?(笑)
実は俺も…爆?




でも都知事の件にかぎらず
色んなメディアで報道されることを聞いていると


「あの人は悪い人だ」
「あれは良くない」
「あそこはダメだ」



なんて、
会ったこと無くても行ったことも無くても
そう思いこんじゃうから
メディアのチカラは恐ろしい。




自分が実際に体験をしていなくても
価値観ってのは



インパクト×回数



で創られるらしい。



例えば、へぇ~って思ったのが
北海道にはゴキブリ生息してないから


ゴキブリ怖くない❢

oshiete.goo.ne.jp

matome.naver.jp



…ってホントですか?
※北海道の方、教えて下さい。
※15年くらい前から出没しているってコメントも有りますね。





でも俺らって親や学校、テレビで
ゴキブリは怖いものだ!



なんて散々言われ続けているから
ゴキブリ怖いんだろうね。
というか、メディアじゃなくても威力抜群やね。



f:id:profeels:20160616160648j:plain

↑ほれ、小さいずでもダメ?
wikiさん画像ありがと。




まぁ確かに。
小さい子はあまり反応しないのも頷ける。


でも小さい子がゴキブリ触ろうとした瞬間、最愛の親が…














f:id:profeels:20160616163424j:plain

ギャオス❢


なんて心から絶叫するわけだから(笑)


ゴキブリ=オ・ゾ・マ・シ・イ


が確立するんだろうね?




そもそも価値観ってのは
安全安心を保つために持つらしいけど


4歳くらいまでに約8割の
価値観をもち、しかも
自動アップデートしない!



って代物だから「価値観を手放す」
って必要らしいんだわ。



でもいつまでも手放さず
不要な価値観にとらわれると苦しいんだよね。






自分が何を怖がっているか?


言い換えれば


「何がブレーキなのか❓」


これを知るのは大切よ❢




何かをやろうとして
一歩すすめない時に
自分によく問いかける言葉。



なぜ怖がるのか?
怖がる価値が有るのか?



そこはよーく自問自答しないと
インパクト×回数で言われ続けて来たことを
頑なに信じちゃてる可能性がある


すると


盲点だらけになっちゃうんだよね?



俺の家計はほとんどがサラリーマンだったので
起業するって言ったら色んな反対があった。
いや、起業したあと、かな。



起業はうまくいかん。
失敗したらすごいことになる。




なんて言われ続けてきたのを聞いて育った。
確かに独立には抵抗あったなぁ~なんて想い出す…。



だけどまがりなりにも
おかげさまでなんとかなっとる。


なので



「自分で見たこと」
「自分で体感したこと」


これをベースに生きていったほうが
自分らしいんじゃないだろか?




そんなことを考える
梅雨らしい6月の午後。





でも怖いもんは怖い❢



今日もありがとう!




★今日のクエスト★
さっそくamazonで注文して、その後…。






↑これ結構リアルよ❓