
岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

アクセス解析は何のために?

f:id:profeels:20160622155230j:plain

ども、馬庭です。


昨日は渋谷で一日中ウェブ解析のお勉強…
しかも日帰りトンボでした…



さすがに堪えたんだけど
今日の雨はじっくりと
分析するのには最高っす😌



アクセス解析したから売上が
上がる
なんてことはなくて


目標を立てて現状の解析結果を基にPDCAを回す。


これってWebだけの話じゃなく
目標達成のプロセスそのものだわね。



目標を立てると現時点との差が見える。
それを埋めるためにいろいろとやる。

そこにはKPI(key performance indicator)が
生まれるだろう。


たとえばWebサイトのアクセスが
少ないからアクセス増やそう!
なんて目標立てても中々しんどいわけです。


でも申し込み率が1%あるんだったら
100アクセス増えると一件問い合わせ増える。


だったらやればいいのに、
わかっちゃいるのにやらない。


この辺が人間よなぁ😂と思うわけ。


しかもやらない言い訳、
できない理由はいくらでも見つける💀



世の中に無駄になる努力は
ないと思っているけど
報われない努力は多々あると思う😌



だから現状分析をして、
なにをどうすればいいか


仮説を立てることは大切なんだよね。



でも、そもそも自分がどうなりたいか、
どこに行きたいか。
そこが決まってるんだろうか。



アメリカに行く!という目標がなければ
オーストラリア行きの飛行機に
乗ってても違和感無いだろうね。



以前「夢はノートに書けば叶う」を
愚直に実践してたけど


・自分の年収がいくらで
・どこに住んでて
・どんなことをしている、


そんな自分勝手な自分視点の
ことばっかり書いてた気がする。



そして喜多川泰さんは


「やりたいこと=TAKEリスト」に加え
「やってあげたいこと=GIVEリスト」を作る


って書かれてた。





そうなんよね。
ブログも「相手のために書こう」と教えられた。



だからサイト解析も
売上を上げるための改善だけでなく、


ユーザーの使い勝手を考えたり
おもてなしの視点を加える


そこが重要なんだよね🎶

よく離脱してたら内容を再考し、
目的ページにうまく誘導できて
なければページタイトル見なおしたり。



サイト改善の目標をたてるとき、
収益化だけでなく、その視点も加えんと
どこにでもあるWebサイトに埋もれてしまう💀


そんなことを感じました。
来週もあります!



今日もありがとう~


★今日のクエスト★
読書再び。




yamato-agency.com