
岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

お客さんとの関係維持のために何をする?

広告最適化 広告最適化-マーケティング

f:id:profeels:20160625121027j:plain

ども、馬庭です。


iPhoneのアラームを
目覚まし代わりにしている方


時々目が覚めると



アプリがない!


なんてことないです?
もしくは気づいたらプルプル震えているとかw

f:id:profeels:20160625113658j:plain
↑こんな感じ



よく使うアプリならすぐに
気がつくだろうけど
普段使わないアプリは
何を消したかわからない!


それもそのはず。


f:id:profeels:20160625114539p:plain

Average Retantion Curve fot Android Apps

「アプリをダウンロードしたユーザーの40%は7日間アクティブである」とはよく言われているが、データによると、平均で最初のインストールから3日以内に77%の DAUユーザーを失っている。30日以内には90%、90日以内には95%以上のユーザーを失っている。

※freshtrax


これアンドロイドのデータなんだけど…
確かにインストールしてても
使わないアプリのほうが多い。


このグラフにリテンションって
言葉が書いてあるけど


リテンションっちゅうのは
既存顧客との関係性を保つためにやること。


またはCRM(Customer Relationship Management)
なんて言葉きいたことないです?



ほらニュースレターとか
メルマガとか。
営業マンの定期訪問とか。



アプリでもいろいろと大変なのね😒



アプリにかぎらず営業活動では
新規顧客獲得には既存顧客からの再購入にくらべ



5倍のコストがかかる
と言われています。



既存客との関係性を繋ぐためには
色んな手段があるんだけど


そこには最適なタイミングや
最適なツールが存在します★



温泉に泊まった翌週に
同じ温泉から激安プランの案内が来たり
頼んだ覚えのないメルマガが届いたり。


ネットで物を買うと
気づいたらに色んなメルマガに
複数申し込んでたって経験有りますよね?

楽○とか。




ビジネスホテルからメルマガ来るけど
全くもっていらん。



って俺もこんな感想もってます。




顧客維持活動は
一歩間違えると危険な活動になりうる😒


LINEマーケも盛んになってきたけど
プッシュ型のご案内はNGって
人もいるでしょう?



・自社の商品サービス特性
・お客さんの消費サイクル
・季節的要因


…いろんなネタはある
そして


・LINE
・ブログ
・Facebook
・メルマガ
・Instagram


…色んなツールもある


タダでできるからアレも
これもってやってる人は多いけど


お客さんに届いているか?
どんなタイミングで見られているか?


そこを意識してチューニングし続けることは
絶対大事です😌








★今日のクエスト★
今日は仕事!



blog.btrax.com