
岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

広告クリエイティブのキモ

f:id:profeels:20160627081316j:plain

何に、見えます?



おっさんには男女がいちゃついとる
エロ画にしか見えんかったどー😒



子供がみると
イルカがいっぱい♡



って答えるんだって。
んーなんてピュアなんだ👼




このように人間は見たもの、
体験をベースに物事を解釈するそうです。
まぁ子供の前でお父ちゃんと
お母ちゃんがよろしくやってたらどうか分からんけどw



言葉を聴いた時も、一瞬のうちに脳内で
イメージを共に呼び起こすそうな。







猫が浮かびました?


同じ話題でも人それぞれ見てきたもの、
体験してきたことが違うから
異なった解釈になることは多々有ります。



意見の相違って、体験をどう捉えたか。
なのかもしれんね~


出来事自体に良いも悪いも無くて
それにどういう意味付けをしているのか




そこが重要なんだと思う。




その意味付けは前も言った
インパクト×回数でできるんだろう。



さて、では広告でどのように応用するか



見た瞬間「不快」な感情を呼び起こす
コピーだったりクリエイティブ。

これはダイレクトレスポンス広告って言ってもいいかも。
左脳刺激系。




見た瞬間、多くの人の「快」に繋がる
コピーだったりクリエイティブ。

これはイメージ広告って言ってもいいかも。
右脳刺激系。





そして不快から快の状態に持っていくために
五感を刺激するクリエイティブがあるといいね。


もちろん今は動画全盛期🎶
相手がみたことなくても
伝えることが可能

ここがキモよね❢




そして繰り返し使う。


ライザップの広告ってまさに
これだよなぁなんて思います。


効果がどうとか、リバウンドとかの前に
広告クリエイティブとしては
とても秀逸だと思います。


www.youtube.com


嫌われようと好かれようと
相手の心を動かす



これが最強なんだよね。



がんばろ~





★今日のクエスト★
企業名鑑の調査




※画像お借りしました。
http://news.ameba.jp/image/20140410-556/