
岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

Pepperを雇うという発想。

経営 経営-求人・採用

f:id:profeels:20160722090918j:plain
ども、Pepperです😄


ソフトバンクワールド2016
行ってきました😊

f:id:profeels:20160722090905j:plain

孫さんの講演は満席で
事前予約していたにもかかわらず
サテライト会場での受講。


冒頭、ARM社を3.3兆円で買収した経緯から
そこから広がる未来の話を聞くことができました。


超知性は人間を超える。


人間の平均IQを100として
アインシュタイン博士や
レオナルド・ダ・ビンチさんは200とか。


それに対し超知性のIQは10,000💀


あのぉ…本読んだり
英語の勉強やめてもいいですかw


そしてこれからの時代、


AI
スマートロボット
IoT


の分野が急速に伸びる。


そしてディープラーニング用の
データはチップが集める。


だからARMの買収をした。
というような話だったと思う。


森羅万象をデータ化し、
ディープラーニングによって
あらゆることを解決していく。
そこにソフトバンクのビジョンを感じました。



また、先日もブログで
すげーって紹介した
人工知能の研究者である
東大の松尾豊さんも登壇されました😊



今まで画像認識では
人間を超えることは無かったのですが


写真をみて「これは何の写真?」という
問いへの正解率が
2015年に人間を超えた
ようです。


やばいぞ、人間w


で、講演の合間には同時開催されている
Pepperワールドを覗きました。


f:id:profeels:20160722093842j:plain

Pepperとデジタルサイネージを連携させたり
介護施設での利用者さんとの
コミュニケーションの一環として。
来店ポイントなどで販促する方法など。


これからどんどん
成功事例が増えていきそうです。


Pepperって買えるんですよ。


活用次第ですが
お願いしたことをキチンとやってくれるので…


ロボット採用

ってありかもw

そのコーディネーターって仕事が
生まれそうやね。


Pepperのご購入は
ヤマト広告株式会社まで😊


Day2行ってきます!


今日もありがとう!


★今日のクエスト★
Pepperの可能性をもっと。



www.softbank.jp


東京大学松尾研究室