
岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

実店舗運営してたらまずはWeb広告をご自身で

Web Web-リスティング広告

f:id:profeels:20160731081601j:plain

ども、馬庭です。


俺自身はポケモンGOやってないので
よくわからないのですが…



すごい人気だね🎶


駅で歩きスマホ見かけるけど


f:id:profeels:20160731223819j:plain


鰹か鮪か!


というくらい一本気で
向ってこられるもんだから…


なんどがぶつかりそうになった😠

7月8日の時点でポケモンGOユーザーの、1日の平均アプリ利用時間は43分23秒。この数字はワッツアップ(30分27秒)やインスタグラム(25分16秒)、スナップチャット(22分53秒)、フェイスブックメッセンジャー(12分44秒)を大きく引き離し、圧倒的首位に立っている。※forbes


なるほど、素晴らしい滞在時間。


つまり優れたコンテンツだから
広告会社がそこに目を付けないわけはない❢


というか、もともと
ゲームのコンテンツ自体に
広告を組み込むタイアップ広告とか
プロダクト・プレイスメント、
ある種最強のオムニチャネルを
目的として開発されたんじゃね?って思う。


今まではバナーとかテキストで
アプリの下側に出てたウザイ感の
ある広告だったけど


ゲーム会社もユーザー課金だけに頼らず
企業の広告を上手く取り入れて
双方にメリットがある
うまい仕組みだなぁ…😃



このところ
Googleマイビジネスをはじめ
Facebookも実店舗と
Facebookページを結びつける
電話認証などが実装されたし



どんどん実店舗がネットと
つながっている感じがする。



ただゲームユーザーの
広告各社に対するエンゲージメント(関心)という
壁はあるだろうね。

スタンプラリーのような
感覚なんだろう。
ただ消費されて愛着がわかない、
そんな課題も聞こえてくる。


でもこのポケモンGOは

新しい広告のカタチ

と感じている。



以前は広告会社に頼んで
テレビやチラシなど
広告を出稿してきたけど


ITリテラシーの向上と
オートメーション化が進み


これからますます
自店舗の広告が簡単になる❢


だから実店舗を運営していたら
ご自身で広告について勉強したり
実際に出稿してみることをおすす
めします。



そうなると我々広告会社は…
仕事上がったり?💀



だからこそ効果的な広告配信や
媒体の情報を提供するために
学び続けたいと思います。



明日から8月😃
今日もありがとう!




☆今日のクエスト☆
特に無し



forbesjapan.com

www.shoninsha.co.jp