
岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

経費削減、売上アップ…スピードUP

経営

f:id:profeels:20160817180929j:plain

ども、馬庭です。


今日から仕事再開って方も
半数くらいらしい。


そのせいかなんだか静かだな~。


そんな時は事務処理❢
ってことで昨日から月次資料の準備をしております。


うちは7月の成績が8月の中旬には
わかるように、税理士さんに
スピード上げてもらってます😌
って普通なのかもしれませんが。


税理士事務所によっては
月次決算に一ヶ月まるまるかかるとこもある❢※経験上



今や会計ソフトのFreeeや
マネーフォワードがかな~り便利なので、


税理士さんには決算だけお願いする


なんて、うちくらいの
小規模会社なら結構あると思いますが、この


先月の結果をできるだけ早く振り返る


ことはむちゃくちゃ大事よね。
目標だけたてて振り返りをしなければ
何が悪かったのか、実は改善の余地がない



そして小さい会社は


スピード命


なんて言うけど


本当は月末にはその月の数字が
完全に確定するくらいじゃないと
物足りないくらい。


もしかしてこの速度、この常識…
遅いかも?


そうやって自社を疑ってみると
色んなところがスピード化できるはず。



☑経費削減
☑売上アップ



どうもその2つを改善の目標としがちだけど


スピードUP


ここは案外盲点だったりする❢


事務員が2日かかっているその作業を
1日に短縮できれば、1日余分に
違うことを依頼できます…よね❓



そんなん無理❢



って言わずに色んな視点でその業務を見直すこと、
これは大事ですよ。


もし俺が更にスピードUPするなら


税理士さんにカードから銀行口座から
すべてログイン情報を渡して
勝手にデータとってもらう



なんて考えますが…
行き過ぎだと思うのでそこまでやってません💦



☑専門家に依頼する
☑基幹ソフトを見直す
☑仕事の早い人に聞く





なんにせよ


今、常識と思っている
結果が現状だから



かけてるメガネを変えていかんと
伸びることは無いんだろうね…。