
岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

屋外用デジタルサイネージの選び方で見逃しがちな「明るさ」

看板・デジタルサイネージ 看板・デジタルサイネージ-デジタルサイネージ


ども、早起キング馬庭です。


今朝はアラームなしに
3:00に起きたぞ(笑)



昨日も暑かったね💦
酷暑です😡



ついうっかり20分でも車内にiPhoneを置きっぱなしにしようものなら


f:id:profeels:20160820073058j:plain


iPhoneユーザーなら
誰でも経験あるでしょ。。



このクッソ暑い夏の日差し下では


液晶画面が見難い❢



ってなんとなくわかりますよね?
最近はマシになったけど。


この画面の明るさには
色んな要素があるんですが
主に「輝度」が関係します。




単位はcd/m2(カンデラ)








f:id:profeels:20160820074023j:plain
この人です。




1カンデラは約ロウソク1本の明るさだとか。
この笑顔は1000000カンデラくらいです。







で、この写真↓



先日高速道路のPAで
撮ったけどちょっと画面が暗いよね??

f:id:profeels:20160820080111j:plain


これってカンデラ数が低いんです。
おそらく450cd/m2じゃないかなぁ…


ちなみにiPhone6は500カンデラくらい。


でもちゃんと屋外で見えるのは
コントラスト比とか(1400:1)
画素数にもよるんです



デジタルサイネージを購入する際は


☑使用場所
☑ネットワーク(クラウド)で使うか
☑USBで配信するか
☑モニターサイズ
☑価格


なんて大雑把に決めちゃいそうですが




この


カンデラ❢
f:id:profeels:20160820074023j:plain



屋外で使うなら絶対に
考慮したほうがいい
です。




屋外でも、常時日陰になっている
「半屋外」などであれば
700カンデラくらいでもよく見えますが


日中、さんさんと太陽が当たる場所では


1200カンデラ以上がベスト❢



先日2000カンデラでコントラスト比4000:1
ってのを見たけど明るかったわぁ~



ということで
最近屋外用のお問い合わせが増えていますが


値段だけで安易に決めると



暗くて見えない❢


なんてことになるかも
しれないんで気をつけましょ~




今日もありがと😊


☆今日のクエスト☆
会議だぞ


あ、変わり種のサイネージスタッフが
入りました。そして365日ブログに挑戦中w


blog.yamato-signage.com

yamato-agency.com


屋外用デジタルサイネージ | ヤマトサイネージ







※文中のネルソン・マンデラ氏はカンデラとは関係ございません。
(参考/画像引用)

第681回:nit とは - ケータイ Watch Watch
新年にネルソンマンデラ元大統領から勇気と感動を与えられた | 講師が語る